マガジンのカバー画像

教育×読書

58
読んだ本についての記事です。 各記事とも ・私的要約 ・教育×読書 ・私的感想 の3部構成になっています。 平日の23時~24時ごろ更新します。
運営しているクリエイター

2021年12月の記事一覧

高田晃『手帳で夢をかなえる全技術』

手帳は人生をデザインする最強ツールだ 私的要約かつての日本は誰でもある程度の人生設計のパ…

小池浩『借金2000万円を抱えた僕にドSの宇宙さんがあえて教えなかったトンデモナイこ…

僕は知ってしまったんだ。ドSの宇宙さんがカンニングしていた『秘伝の巻物』に、トンデモナイ…

小池浩『マンガでわかる!借金2000万円を抱えた僕にドSの宇宙さんが教えてくれた超う…

人生はいつだって逆転可能なんだよ! 私的要約人生、そして私たちの宇宙は、私たちの『選択の…

柴田博人/竹松祐紀『デキない人のお金の使い方 デキる人のお金の使い方』

1本の稲から始まる富私的要約 ゼロから多くの富を手に入れ、さらに富を増やし長期的に維持し…

小池浩『借金2000万円を抱えた僕にドSの宇宙さんが教えてくれた超うまくいく口ぐせ』

人生、ビビることなんかひとつもねーんだよ!私的要約私たちの人生は、全て私たちの宇宙へのオ…

松永暢史『男の子を伸ばす父親はここが違う!』

男の子を伸ばすのに、もっとも効果があるのは何か? 私的要約『男の子を伸ばすのに、もっとも…

松本利明『「稼げる男」と「稼げない男」の習慣』

世界共通の活躍できる男の条件とは? 私的要約外資系企業、日系企業、大企業、ベンチャー企業に関わらず、会社が欲しがる人材はずばり、『稼ぎ続けることができる』人材である。今『稼いでいる』人材ではない。たまたまうまくいった今まで通りの仕事のやり方に溺れてしまう人は、時代や環境の変化についていけず、ビジネスマンとしての賞味期限が切れてしまう。最近4番バッター級の活躍をしている人でも、将来の幹部候補としては、裏で外されているケースも少なくない。学歴や職歴というラベルではなく、自分のブラ

別所栄吾『会議は長いのに、なぜ何も決まらないのか?』

会議とは、チーム作りや組織運営であり、また問題解決でもあります。 私的要約会議の不満は、…

原晋『人を育て組織を鍛え成功を呼び込む勝利への哲学157』

勝つためには何が必要なのか。 私的要約勝つためには何が必要なのか。 勝つためには、勝つため…

五百田達成『気弱さんのための言いにくいモノの言い方』

気弱はりっぱな才能です。私的要約自分の意見をなかなか言わない。 態度をはっきりさせない。 …

鶴田豊和『めんどくさい』がなくなる本

第6の感情『めんどくさい』をなくせば、毎日が楽しくなる! 私的要約著者である鶴田豊和氏の…

宋世羅 『ヨイショする営業マンは全員アホ』

茶番じゃない、現場の営業教えたるわ。 私的要約著者の宋世羅氏は、世の中には『綺麗事の茶番…

八木仁平『世界一やさしい「やりたいこと」の見つけ方』

毎日やりたいことにワクワクし、成長して、そのやりたいことで人を喜ばせ、収入も増え続ける、…

satos『毎朝1分読むだけ 役員の教科書』

意識が変われば行動が変わる。行動が変われば結果が変わる。 私的要約普通、日本の会社ではずば抜けた部長が役員に選ばれる。つまり、役員になる人は、ずば抜けたプレーヤーだ。しかし、『良いプレーヤーが良い監督になれるわけではない』とスポーツの世界では言われており、それはビジネスの世界でも同じである。 役職が変われば、意識を変えなければならない。それは部長兼任役員でも同じだ。 この課題に応えるビジネス書や自己啓発書はたくさんある。ほとんどの本は一理あるし、実務に効く。しかし、『覚えてい