見出し画像

【17】いつもより余計に。

中学3年生のマイちゃんには
彼氏がいる。

その彼氏とデートに出掛けて
帰って来た日のお話。


"今日も楽しかった~( 〃▽〃)
幸せ~(*^-^*)"


バイバイしてからの帰り道、
幸せいっぱい過ぎて、
いつもより余計に
すれ違う人に挨拶しちゃったよね!と
マイちゃんは言った。




え?
どーゆーこと??!!

と聞くと




わたし、
60歳とか70歳ぐらいの
おじいさん、おばあさんには
普段からすれ違ったりしたら
挨拶するのね!


でも30歳,40歳の人たちには
あまりしないの。

なんとなく、
声をかけずらいから。


でも
今日は
幸せすぎて
気分が上がりすぎて

30代の女性には
挨拶したよ。

さすがに30代の男性にはしなかったけど!


とな。


いやいや、
うちの子って、
普段からすれ違う人たちに挨拶するんだ!
と初めて知った。


30代40代の男女は
挨拶しずらい、
声をかけずらい、世代なんだと知った。


30代男性には、
どんなに気分が上がっても
声はかけないのが
女子中学生のルールなんだと知った。




私たちの世代は
中高生に
少しだけ構えさせてしまう
ところがあるんだなぁ。


世の中、見えないこと
まだまだいっぱい。


知らないこと
まだまだいっぱい。



我が娘が
恋に充実感を感じると
挨拶魔になることも、






母は知らないのだった。


#恋 #デートの帰り道 #見えないこと #知らないこと
#挨拶魔 #新たな発見 #30代

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?