見出し画像

私のオタク遍歴


やぁ!
わたしです。

今日はGW中日の仕事の日なんですが、中日のことは別の投稿にまとめようと思うので、今日は触れないでおきます。

ということで、今日はわたしについて話していこうかなと。自己紹介的なね!
自己紹介でいうと、このnoteを始めた頃に軽めの自己紹介の投稿をしたんですが、読み返しても大したことなんも書いてなさすぎるなと。
それがこちらの投稿なんですが


概ね変わってないんですが、この頃は事実を隠していたことがあります。
他のSNSやリアルでは普通に言ってるんですが、なぜかこのnoteでは隠してました。


私、オタクなんですよ。
趣味オタク

何のオタクかというと、説明が難しいので雑多なオタクとでも言っておきましょう。

ここで、私のオタク遍歴をどうぞ

小学生の頃からアイドルが好きでした。
厳密に言うと、保育園の頃から好きではあったが明確に○○が好き!と認識したのは小学生だったので、小学生からということにしてます。


小4〜現在(現在はかなり茶の間)
関ジャニ∞改めSUPER EIGHTのオタクしてまして、エイトから派生して関西Jr.だったり、他のグループだったりとジャニオタでした。
メインは関ジャニ∞とV6と関西Jr.のオタクしてました。

全盛期は中学〜高校だけど、就職してお金を稼ぐようになり、19〜25歳くらいまではエイトだったりV6だったりライブに行きまくってました。

たぶん、V6が1番金使ったなーって思う。
1人で北海道行ったり、大阪行ったり、友達と仙台行ったり、静岡行ったり、行けるところ全部行った気がします。

まあ、ジャニオタは定番中の定番

そして、高校くらいからアニメや漫画にも興味を持ち始めました。
これまた厳密にいうと昔から見てはいたけど、ハマってはなかったという感じ。
私の家族は両親兄2人私という構成なんですが、母と兄2人は昔からアニメや漫画、ゲームが好きで兄たちがずっとやってるのを側で見ていました。
母に至っては、腐ってるタイプのオタクだし、長兄はゲーマーでありアニオタ?声優オタ?だし、次兄は長兄を少し緩めにした感じのオタクなので、この環境でそれまで二次オタにならなかったのがかなりレアケース。

高校の同級生の影響もあり、色々漫画を読むようになって元々そんな環境で育ってたので二次オタになるのも腐るのも時間はかかりませんでしたね!
腐った時には友達に素質があると言われ、その時に母が腐ってたのを思い出した。

色々見ていたし色々好きだったけど、グッズを買い漁ってた物は名探偵コナン、黒子のバスケ、IDOLiSH7かなぁといったところです。


ここまで、ジャニオタ期と二次元オタク期はずっとかぶってるんですけど、さらにここに俳優オタク期も突入していきます。

22歳〜(正確には覚えてないけど、色々逆算するとこれくらいの歳)
上記にも書きました通り、俳優オタク期にも突入しました。
誰のオタクだったかと言いますと、田中圭のオタクだったんですね〜!!
田中に関しては今までで1番しんどいオタクだったなぁと。今までは同担全然受け入れられたんですけど、田中に関してはなかなか受け入れにくかった。俳優で同担拒否とか言い出したらまじで意味わからない。
同担拒否というか、田中のファンはキャーキャーしてるタイプのオタクが多くて、自分はそのタイプが苦手で共に好きを分かち合えなかったってだけなんですけど。

俳優の追っかけもまぁまぁ大変でした。
年齢1〜2回の舞台、ドラマや映画の舞台挨拶、写真集お渡し会と意外に現場のある界隈でした。

もう一度言います。

ジャニオタ期、二次元オタク期、俳優オタク期は全被り

それはもう金がねえ金がねえ

当時は前の会社で勤めてた頃で、朝5時〜夜22時(ひどい時)の時間で仕事して、家には寝に帰る状態だったので、当時高卒にしてはそれなりに稼いでたとおもう。
酷くなくても、5時〜19時とかが多かったからとにかく社畜で稼いでた。


そして月日は流れ、それらのオタ活がゆる〜〜〜くなった頃に今の会社に転職しまして、職場の先輩の影響により、ウイスキーにハマります。
ここではウイスキーマニアと言いましょう。


最近は撮ってないので、この頃からまた少し増えてますが、さまざまなウイスキー

やはりスコッチが好きですが、中でも1番好きなのはアードベッグが大好きです!
ジャパニーズウイスキーもとても美味しいし、好きですが、ジャパニーズウイスキーという物は無駄にプレ値が付くからなかなか買えないよね。
安くてうまいウイスキーを見つけられたらもう最高。

私はハマると収集する癖があるので、ウイスキーも収集してまいました。
ウイスキーは飲むのもいいですが、ラベルやボトル、外箱がかっこよかったりするのでウイスキーパケ買いすることもありました。

金持ちの趣味に手を出してしまったようだと後悔した時にはもう遅い。

ちなみに、ウイスキーマニア期は二次元オタク期とかぶってます。


そしてこの辺りから現在に至るまでお笑いオタク期となってます。
地元のホールに吉本の営業が来て、元々好きだったNONSTYLEさん、和牛さんが出るということで見に行ったのをきっかけにお笑い沼に完全に落ちまして抜けなくなりました。

アインシュタインさんのYouTubeシュタイン見てたら、おすすめに見取り図さんのYouTube出てきて、正直それまで見取り図という芸人を知らなかったんですが、YouTubeがバカすぎておもしろくて、見取り図さんにハマり、1番近い劇場が大宮劇場ということで、大宮劇場の公演をよく見に行くうちに、トットさんやGAGさん、などといった27期さんたちにもハマり、色々派生して今はシカゴ実業さんとニッポンの社長さんに激ハマりしてます。

大阪26期さん〜34期さんあたりを推せてもろてます。


ちなみに、このお笑いオタク期は実は第二次お笑いオタク期で、実は高校生のジャニオタ期と同じくらいのに浅草芸人にハマって毎週浅草に通ってた頃があったので、その頃が第一次お笑いオタク期になります。

高校の頃、浅草にある小さい劇場浅草リトルシアターによく通ってたんですが、当時劇場に出ててここ何年かでテレビとかで見かけるようになった芸人さんが何組かいます!
それがこの方達です!
R-1で優勝した街裏ぴんくさん、昨年解散したゾフィー(当時は違うコンビ)、そして、漫才協会に所属しているおせつときょうた(結成前)

若手の頃を知ってるから、テレビとかで見ると売れたーー!!って嬉しくなるし、これからも応援しつづける!!ってなる


おせつときょうたが売れたら私は死ぬほど嬉しい!


とまぁ、私のオタク遍歴はこんな感じでした。
火曜に書き出したのに、長すぎて書き終わったの木曜日だぜ。

GW中日の記事を書こうと思ってたけど、この3日間特に面白い出来事もなかったので、この投稿で終わりにします。

次回は、GW後半となるでしょう!


ではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?