23/05/10 魔性のピッツァ

ピザは美味い。
ドミノピザもピザハットも、なんならイオンの総菜ピザも美味い。

具もバラエティ豊かだ。
モッツァレラチーズとトマトソースだけの、マルゲリータも美味い。
ポテトとベーコン、サラミのザ・ジャンキーなピザも美味い。
アンチョビもあればシーフードもある。
一時期シカゴピザなんてチーズたっぷりのものも流行った。
まさに無限のポテンシャルを持ったフードと言えるだろう。

だが。

だが、みなさん



パイナップルの乗ったピザを食べたことあるだろうか?

ここからこのゲームのネタバレをしていくぞ!!!!!!!!!!!




---------------------------------------------------------------


steamの紹介ページより
圧倒的高評価なレビュー

どういうゲームかは、実際にプレイするか、実況動画を見れば分かるだろう

が、解説していく。

このゲームの流れはこうだ。

ゲームを開始すると、何の説明もなく島に放り出される。

陽気で楽しげなBGMが流れる中、出来ることは移動としゃがみだけだ。
何をすればいいか分からないが、ひとまず探索していく。

島を歩き回ったが、BGMに合わせて踊る住民がいるだけで、何も起きない。

島の真ん中に火山がある。どうやら火口に飛び込めそうだ。

飛び込むと、じんわり溶岩がせりあがって火口から出られた(何故か不死)

溶岩は止まらず、どんどん広がっていく。

ついには、住民を飲み込んでいく。BGMも盛り上がりんぐ。

阿鼻叫喚(何故か住民の多くは逃げずに飲み込まれていく)

泳いで逃げようとする住民もいるが、サメに食べられる。慈悲はない。

溶岩がだいぶ広がりきったなってところでカメラが勝手に動き出し、

カメラが上空に上がっていき、

ん、この色、形は・・・






そう、この島は、ひいては、このゲームはPineapple on Pizzaの暗喩なのであるとネタバラシ。


これはどういうことかというと、海外では「ピザにパイナップルのトッピング」が賛否両論の存在のようで、一部の人間がとてつもなく忌み嫌っているんですね。
日本的に変換すると「からあげにレモンをかけるな」

つまりはこのゲームの作者は、ピザにパイナップルを乗せる注文をすることは、不死のプレイヤー以外がみんなが死んでいったように、君以外のみんなが不幸になることだ、と言いたいんですね~。



で、本題ですよ。
この日記のタイトル「魔性のピッツァ」ですが、
何が魔性かっていうと、にじさんじのライバーが次々とこのゲームの配信をしているんですよね。

4/9 セレン龍月(にじさんじEN)
4/12 神田笑一 
4/18 フレン・E・ルスタリオ

ここまではぽつりぽつりとプレイしている程であったが、

ここから怒涛のラッシュになる。

4/21 椎名唯華 
4/22 健屋花那 
4/23 不破湊 
4/24 高宮リオン 
4/25 壱百満天原サロメ 鏑木ろこ
4/26 シスター・クレア アンジュ・カトリーナ
4/27 闇ノシュウ 伏見ガク
4/28 宇佐美リト
4/30 先斗寧
5/1 石神のぞみ
5/2 夢追翔
5/3 アルス・アルマル 轟京子 倉持めると 樋口楓 加賀美ハヤト
5/4 える オリバー・エバンス
5/5 剣持刀也 小野町春香 社築
5/6 叢雲カゲツ
5/7 葉加瀬冬雪 来栖夏芽
5/8 夜見れな
5/10 レイン・パターソン グウェル・オス・ガール(+愛園愛美、瀬戸美夜子) レオス・ヴィンセント 白雪巴

何故こんなことになったのだろうか?
インディーズの、あんなチープなグラフィックであるのに。


まず3/29にリリースするなり海外でバズった。
4/9セレン龍月が配信した時点で1.1万の好評レビューを獲得していたようだ。それほどまでに海外版「からあげにレモン」である「Pineapple on pizza」は定着しているミームらしい。

4/12神田笑一が配信冒頭で言うに「急にsteam売り上げトップに現れた」「有名な実況者が軒並みプレイしていた」

どうやらゲーム実況界隈では既に流行っていたらしい。

じゃあにじさんじでも流行るか~

とはすんなりいかない。ゲーム実況界隈で流行っていたのは4月上旬であり、ラッシュの始点である4/21椎名唯華がまでに4/9セレン龍月、4/12神田笑一、4/18フレン・E・ルスタリオの3人しかプレイしていない。恐らくこの3人はゲーム実況界隈にアンテナを張っているのだろう。

自分が大事だと思うのはここから

4/21 椎名唯華 フレンがやっていたから(推測)
4/22 健屋花那 twitterで複数の視聴者におすすめされた
4/23 不破湊 にじさんじ含むゲーム実況界隈でプレイされていた
4/24 高宮リオン 一般視聴者サムネ職人がサムネを用意したから

ここで注目したいのは
「twitterで複数の視聴者におすすめされた」
「一般視聴者サムネ職人がサムネを用意したから」

このゲーム、一人でやるのは結構虚無なゲームなんですが「色んな実況者がプレイしているのを見たくなる」ゲームなんです。


1.火口に飛び込むまでの虚無をどう凌いでいるかが見たい!!!!
ゲーム実況において、何も喋らないのは御法度。いかに虚無が広がろうが喋り続けてゲーム実況を成り立たせなければいけない!
辛うじて住民のバラエティさをいじる事はできる。様々な踊りやフォーメーション、老若男女、それらをいじって場を繋ぐことができる。しかし、それも尽きてしまったら・・・? の困惑を楽しむコンテンツとなっている

2.溶岩が溢れ住民が災禍に飲まれていく時の反応が見たい!!!!
ある種、本番のパート。自分が火口に飛び込んだ所為で住民が次々と溶岩に倒れていく。実況者が「逃げて!」と言うものの逃げないし、操作もカメラ移動としゃがむしかできない。無力。
そしてバラエティ豊かな住民のバラエティ豊かな結末。
正直悪趣味なゲームではあると思うが、BGMの陽気さとポリゴンのチープさ、最後の「Pineapple on pizza」のネタバラシによって悪趣味さの大部分を打ち消せている。計算なのかたまたまなのか。

3.ネタバラシの反応が見たい!!!!
熱いタイトル回収!!
それ以上でもそれ以下でもないが納得するのか困惑するのか!?

4.ライバーにオススメしやすい!!!!
まず「圧倒的高評価!?このグラフィックで!?」というフックがある。
そしてもう一つ大事なのは「どのライバーも1時間前後でプレイを終えている」という点。(一部例外を除く)
ライバーにとって「1時間程度で終わる単発ゲーム」というのはめちゃくちゃ触りやすいゲームなんです。
30分では1回の配信としては短すぎる。2時間だと少し長い。
ちょうどいい長さのものとしてオススメしやすい!!
実際は初回10~20分で終わるところを、エンド回収や住民見守りなどでプレイを繰り返す、Steamレビューを読むなどして頑張って1時間潰しているんですけどね・・・

反応を楽しむゲームだから視聴者がオススメしたくなり、ライバーも1時間で終えられるから触りやすい。
そのマッチングにより「配信に適したゲーム」としての実績を重ねていった結果、にじさんじにおいて「チープなのに高評価な謎ゲー」「Pineapple on pizza」をプレイする連鎖が生まれてしまったのだろう。


最後に言いたいのは「Pineapple on pizza」がただチープなだけのゲームではないということ。
再三言いましたが、本当に住民のバラエティがすごい。「Pineapple on pizza」を言いたいだけなのにちゃんと陽気な島の住民を作り上げ、各々豊かな踊りモーションを入れている。溶岩噴火のあとの住民の動きもしっかり作られていて見ごたえがある。

このゲームが海外ニキ達によって圧倒的高評価を得たのは一発ネタだけではない理由があったのだ。



今日のお昼はピザハットにしました。

マルゲリータとペパロニピザ

パイナップルピザメニューに無かったからなーw
無いならしょうがないよなーw



(ドミノピザにはあったのでまた次の機会に注文します)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?