見出し画像

【小学校受験note⑩】クリスチャン流願書講座・白百合学園小学校編

+主の平和


今回の願書講座は

✝️白百合学園小学校✝️

こちらの学校について解説していきます。



知名度は全国規模のお嬢様学校

白百合学園小学校は、東京都千代田区九段北に所在し、女子一貫教育を提供するカトリック系学校です。

幼稚園〜大学院までを擁する学校であることに加え、函館、盛岡、仙台、東京、湘南、箱根、熊本に姉妹校が存在するため、知名度は全国規模。

わたしが生まれ育った地域にも白百合学園があり、幼稚園〜高校までほぼ共通デザインのセーラー服を心底羨ましく思っておりました。(あんたには似合わないね、制服が可哀想、と母親から一蹴されましたが!怒)

全国の白百合に共通するイメージは、やはり「お嬢様学校」でしょう。わたしの田舎でも、幼稚園や小学校から白百合に通うご家庭はいわゆる「名家」ばかりでした。確かに、庶民のわたしには白百合の可憐な制服は勿体なさすぎますね。


3歩歩けば神にぶつかる

運営母体はシャルトル聖パウロ修道女会で、カトリック系の女子修道会です。各校の敷地内にそれぞれ修道院を持っているため、シスター方と身近に触れ合える環境です。シスターの数も減ってきており、教会に頻繁に足を運ばなければ信徒でもなかなかお会いできなくなっていますので、この環境は貴重です。

ここから先は

7,299字

¥ 4,700

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?