結婚

夫と結婚して早数年。
今が一番関係性が良いと感じます。

娘が産まれてからは、なんやかんや喧嘩も多くて本当に離婚直前になったり、私がしばらく娘と実家に暮らしたこともありました。
私たちを繋いでくれたのは、娘。
娘がいなければ、息子もいなかったと思います。
そんな話をした今日。

でも、今関係性が良くなったのは、お互いがお互いのダメなところも分かってきて慣れたこと、そしてそれぞれになんとか変わっていこう変えていこうという気持ちがあったからだと思います。
夫は私を変わらないとよく言いますが(確かに夫の方が変わっているのは間違いない)、私も変わっていこうと思ってるし、実際変わった!と思うことは結構あるんですよ。

今は夫は家事育児もすごく協力的で、それぞれ歩み寄りながら家を支えているという気がします。

結婚って、他人と一緒になること。
それってすごく難しい。

結婚したいと思う人は年を重ねれば結婚早くしなきゃと焦るかもしれないし、
恋は盲目で結婚してみたらこんなはずじゃ…なんてこともあるかもしれない。
結婚してみて初めて分かるお互いの価値観の違いもあるかもしれない。
自分達ではどうにもならない予定外の出来事がおこるかもしれない。

娘が結婚するとしたら、伝えたいのはどんなことだろうと考えていて。

○結婚したらうまくいかないことは必ずある。でも、そこからお互い話し合って納得しあって譲り合って夫婦になっていくものなのかもしれないと思う。
○結婚する前にある程度価値観のすりあわせはした方がいいと思う。
仕事はどうするか、子どもはどうするか、収入や貯金はどうか、金銭感覚や家計のやりくりについて、家事の分担について、宗教の有無や向き合い方について、趣味や好みはあうか合わないとしてもお互い納得できる形で付き合っていけるかどうか、許せないポイントはどこか、どこに住みたいか、などなど。
完璧に理想どおりの人なんていないと思うから、優先順位や絶対ゆずれないところを知った方がいい。
○私の個人的意見として、情緒が安定してご機嫌、懐の深い人が結婚する上で重要かなと。ありのままの自分を受容してくれる人だと、よいのではないかと。
子どもを望むなら、家事育児も自然にやるような人。そして、経済力もある程度ある人。贅沢だけど、やはり大切だなと思う。
○何があるか分からないから、専業主婦になりたくてもある程度自分で生きていける手段は持っておいた方が対等に生きていけると思う。

娘がいつか結婚するかもしれないそのときは、私もなにかアドバイスできるかもと、ここに残しておきます。

結婚も家を買うのも、焦りは禁物。
そこを逃しても意外と次々よいかも?物件は出てくるんだな感じました。アンテナはってると本当にあちこち。後から後悔しないように!
しかし、ここぞというときは勢いも大切。もたもたしてたらなくなっちゃうから。なにかあってもその後自分次第で変えられることもある。

こんなところです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?