息子4ヶ月

随分と間が空いてしまいました。
この1週間、あの猛暑はどこへ?急に肌寒くなりました。

早いもので息子も4ヶ月。
息子は背中ずりずりから寝返りをマスターし、それはもう動く動く。
お布団なんてもう意味ありません。
どんどん動いてすぐにころんと寝返って、よだれどばどば垂らしながらどうにも動けなくなってえんえん泣いて、さあ元に戻してあげても即寝返ってよだれどばどば垂らしてながらまた泣いて。
これを延々と繰り返しています。
泣くなら寝返らなきゃよかろうに…と思うのに、動くんですよね。

それにしても男の子だからか下の子だからかわからないけれど、息子、成長が早いです。
サイズも立派だし寝返りマスターするのも動き出すのも早い。
娘のときとはくらべものにならないです。

そして、睡眠時間も短くなっています。
なんというか、この子は3日が一サイクルなのだろうか?と思うくらい、割りと寝る日と全然寝ない日があります。

寝ないときはずーっと寝返りを戻して抱っこしてなので、なーんも出来ずに一日終わってしかも疲労困憊しているという…。

これじゃあいかん!とおんぶをマスターしようと決意しました。

しかし息子は動きもバリエーションが出てきて、笑顔もどんどん出てきて愛嬌あって可愛いです。
さっき戻した息子がキッチン戻って振り替えるとうつ伏せでこっちを見つめていたりすると、もう笑えるしたまらなく可愛い。

「バスにのって」の遊び歌や、パンチパンチガードガード!ってやったり、太ももを触るとすごく笑います。
朝起きて目が合うと、笑ってくれてとても嬉しくなります。
娘とパパが帰ってくるととても嬉しそうです。
人見知りしなくて、街でかわいいねー!と声をかけられても怖がらずにこにこして皆を喜ばせています。

予防接種も既に二回打っていて、打つときはすごく泣くけどすぐケロッとしているのは娘と同じ。

お出掛けもかなりするようになりました。
初めてのイベントでクラシックを聴いた時は、大きな音に娘は出たい!と言っていたけど、息子は意外にすまして聴いてました。

さて、2人目なので1人目のことをおぼろげながら思い出したりするのですが、娘は小さかったし動き出すのもゆっけりだったので、すごく楽だったんじゃないかと。
なんで私はあんなにいっぱいいっぱいだったんだ?と思います。
今の私がその頃に戻ったら、娘一人は楽勝だと思う。
そして、もっとこうすりゃ良かったのにと思うことを全部したい。
あぁ、娘の子育てやり直したい…!と思ったりします。

でも、そう思えると言うことは私も昔よりは母として少しずつステップアップしているのかな。
その時その時を大切に過ごしたい。

あの時は二度と戻らない、そして今この時も二度と戻らないんだ、と強く感じています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?