見出し画像

東京から九州へ!ワンコとカーフェリーの旅

相棒のワンコを連れて東京から九州へ出かけた旅の記録です。
今回の旅ではカーフェリーを利用することになり、不安を感じていました。これまでも何度かワンコと一緒に旅をしてきましたが、長時間に及ぶフェリーでの移動は始めてです。船酔いやトイレの問題など、ワンコにまつわる心配は尽きません。でも、思い切ってカーフェリーに乗船してみると、予想以上に快適で楽しい旅となったので、その体験を共有したいと思います。
ワンコとのフェリー旅を検討している方々のお役に立てれば幸いです!

今回の九州旅行では、宮崎を最初の訪問地に選んだので、まずは「宮崎カーフェリー」の出港地である神戸港へ向かいました。都内から神戸港までは500km以上あり、寄り道しながらなんとか到着です。出港は19時10分ですが、ワンコ連れは90分前に集合するように指示されていたので、所定の場所に車を停め、ワンコと一緒に待機。大きなフェリーの横に車が連なる様子を眺めながらドキドキしていました。しばらくすると乗船の指示があり、車ごと乗り込みます。いよいよ海の上へ!

船内の駐車場に車を停めた後、ワンコ同伴専用のエレベーターに乗って客室へ向かいます。事前にHPで客室の画像は確認していても、実際の様子は行ってみるまで分からないものです。部屋の清潔さや閉塞感の有無など、気になる点は多々ありました。しかし、室内へ入ってみるとビックリ!
想像以上に綺麗で明るく、まるでビジネスホテルのようなんです。
最新の空気清浄機が設置されており、ペットの匂いも全く気になりません。窓の外には海が広がり開放感も抜群です。
これならワンコも十分に寛げそう。
もっとも、ワンコは室内に設置されたペットゲージで過ごすんですけどね。

部屋はコンパクトだけど、ペットケージもあるしワンコもにも快適
テーブルやTV、トイレの他にケトルなど必要なものは全部ある 
マットレスもしっかりして快適。ただ寝ると振動が伝わるので若干酔う
我が家はペットベッドを持参してケージ内に設置しました。


スリッパや室内着などアメニティも充実

お部屋の快適さに安心した後は、早速ワンコ用テラスの確認へ。
こちらは小さいけれど、柵越しに外の景色も見えます。
これならワンコも気分転換できそう!
我が家のワンコは隅々まで匂いをチェックし、クン活を楽しんでました。

ワンコ用テラス、小型犬には十分な広さ
囲いの柵も高さがあって安心!


主要設備に安心したところで、一旦部屋へ戻ってワンコをゲージに入れ、フェリー内を探検。フリースペースや食堂、売店、大浴場、自販機など、まるでビジネスホテルのような充実ぶりに驚かされました。
特にお風呂は圧巻で、窓の外を流れゆく大海原を眺めながら入浴することができ、地上では味わえないリラックス効果があります。
夜は真っ暗なので、朝日に照らされる朝風呂が特におすすめです。アメニティやドライヤーも揃っており、至れり尽くせりの快適さでした。

明るくて綺麗な食堂、お料理はビュッフェ形式
ワンコは留守番になるので、我が家は室内でカップ麺にしました。
船内には売店もあってカップ麺の他におつまみ、アルコールなど結構色々あります。
大浴場、写真はないけどお風呂に浸かりながら窓から見る海の景色が最高でした!
船酔いしたら外の空気を吸いにデッキへ、地上では得られない開放感です
デッキから見たムーンロード、月明かりが水面を照らして綺麗
日の出、放射線状に広がる太陽の光が綺麗すぎて感動。これ見るためにまた乗りたい
早朝のお散歩もデッキで!風があってワンコも気持ち良さそうに歩く
部屋の窓から見えた宮崎!やっと到着したね

心配していた船酔いですが、飼い主は就寝時に若干酔い気味になりました。ベッドから伝わる舟の振動に少しやられたようです。しかし、肝心のワンコは、朝までグッスリ眠ってくれていたので多分大丈夫だったのでしょう。ほんと良かったです。

今回、ワンコにとって初めてのフェリー旅でしたが、特に体調を崩すこともなく無事に目的地へ到着できて本当に安心しました。客室は想像以上に快適でビジネスホテル並みに寛げるし、ワンコも元気に過ごしてくれたと思います。飼い主にとっても楽しくて最高の旅となりました。

#ペットと旅行 #宮崎カーフェリー#ペットとフェリー




この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?