男尊女卑にあった話

27歳、女です。
私は幸いなことに男尊女卑を感じたことは今まで1度もありませんでした。

この前、田舎の町内の人に怒鳴られました。60代くらいの夫婦でした。
役員の女性との会話トラブルが発生しました。相手が片言だったこともあり、何度も聞き直したり上手く伝わらなく、誤解を生んでしまいました。私が相手の内容を汲み取り、日本語の誤りを訂正せず、無駄なことを話さず、はいはいと受け答えすれば何事もなく終わることができたと思います。今思えば私が種を撒いてしまい、事が大きくなってしまいました。反省しています。
実際、何とか手続きが済み、女性は何事もなく帰ったように見えました。

しかし数分後、ご夫婦で来られ、インターホン越しで要件を聞くと、男性が「顔出してこいや!あんたに話があんねん!」怒鳴り込みに来られました。

即座に謝り倒しましたが、「孫くらいの若い女が偉そうに」というフレーズを何度も聞きました。
正直「若い女」とこの話と何の関係があるのか全くわからなかったのですが、若い女は無条件で立場がないということでしょうか。

思い返せば、学生時代も就職してからも、大卒以上の会社員や独立した人で関わる人は皆教養があり、温厚で頭が切れて賢い人ばかりだと思います。自分が落ちこぼれで周囲の人にたくさん助けてもらったので、優秀な人達をたくさん知っている分、自分も頑張らないと、と努力途中です。
決して私が優れている、とか他人を馬鹿にしている、とは思いません。

また、私は公務員、会社員経験しましたが、立場のある男性ほど昨今の様々なハラスメントに気を使い、言動や行動に細心の注意を払っておられたので、正直パワハラ、女性差別を初めて目の当たりにしました。

周りの人に恵まれすぎたため、田舎の一般社会のルール、自分が若い女であることを卑下せず生きてきました。私には普通の直立も"何を堂々として立っとんねん"と思われたり、”年上の男に向かって同じ立場のように冷静に話すな”と思われていたとは知らず、「若い女」の立場がいかに低いか身をもって理解できました。そして、態度や伝わり方でここまで罵倒されることを知りました。
もっと言い方や伝え方に気をつけなければいけませんでした。
しかし、近所中に聞こえる大声で罵声を浴び続け、頭を下げ続けなければいけなかったのでしょうか。

その後帰ってきた母に一連の話をし、謝りに行きました。アラサーにもなってご近所トラブルで親の世話になるのは情けなくて恥ずかしい話です。

母も同じように罵倒されて帰ってきました。相手の怒りは収まりませんでした。更には私には話していない、言葉を馬鹿にされた、など怒りは増えていたようでした。

ちなみにトラブルの原因は女性との会話ですが、当事者でない男性が女性よりも怒鳴っているのが今回の大きな疑問です。
そして、女性からどのように伝わったのかを聞いても「そんなん関係ないやろ!」と誤解を訂正することもできませんでした。

家には「俺は怒鳴り込みにきている!お高くとまるな!偉そうに!」「俺の孫にあたる歳や!息子よりも若い女が偉そうに!孫世代やぞ!」「若い女が何言うとんねん」
という言葉を連発されていました。母には「女のガキが」「どういう育て方しとんねん」など発されていました。

ひたすらに
大変申し訳ございません。
不快な思いをさせてしまって申し訳ございません。
うまく言葉が伝わらず、誤解を招いてしまって大変申し訳ございません。

女性と男性に謝り、近所の方なので穏便に円滑にお付き合いしたかったのですが、怒りは収まることはありませんでした。

怒鳴り込みにこられた時、男性に、ことの流れや誤解であるということを説明し、謝罪したのですが、この冷静な態度も気に食わなかったようでした。
何度も「怒鳴り込みにきとんねん!」と仰っていました。怒鳴り込みに来られた方はどういう対応を求めていらっしゃったのでしょうか。

ほとんど初対面の人にここまで激高されるということが理解できず、正論が通らない、全て悪意に捉えられ、どう対応していいかわかりません。
きっと近所中に言いふらすのだと思います。
同志を集めて攻撃されるかもと不安で、どうすればよかったのか、どうすればいいのか悩んでいます。 

色んな意見頂けると嬉しいです。

私の対応を不快に思われた女性には心から反省し、深く謝罪申し上げます。

乱雑な文章をここまで読んでくださってありがとうございます。
改めて戦ってきた女性を尊敬し、感謝いたします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?