見出し画像

note 『ナゾの余白』 の消し方

皆さま、↑このナゾの余白に遭遇したことはありますか??私はまだ note を始めたばかりの初心者なのですが、ここ数日このナゾの余白問題に頭を抱えていました。

このナゾの余白とは、投稿記事の最後に余分な段落スペースができてしまうのですが、自分では消し方がわからずで、インターネットでこのナゾの余白の消し方を検索していました。

ところが、検索しても該当する記事をなかなか見つけることが出来ず、意を決して note 運営事務局さまに相談することにしました。

⬜︎ note運営事務局にメールで相談してみた

はじめてのメール相談にちょっとドキドキです。と、その前にこのナゾの余白問題をどのようにメールで伝えたらいいのでしょうか??

自分でも状況がよくわかっていないのに、他人さまに上手く状況を説明できる気がしません。『 おっ!画像を添付できる。画像を添付してみよう。』

私のインスピレーションが精一杯頑張って、困っている状況を表現してみました。『 どうか note 運営事務局さまに伝わりますように!』と、神さま頼みならぬ note さま頼みです。

実際の私の相談メールがこちらです。↓

画像1

そして、こちらが添付した画像です。↓

画像6

う〜ん、我ながらザックリ過ぎる (´ཀ`」)。はたしてこれで伝わるのでしょうか??心配しながら note 運営事務局さまからの返信を待ちたいと思います。というか、画像が縦長過ぎでごめんなさい。

⬜︎ note運営事務局から返信メールが来た

来ました!note 運営事務局さまから無事(?)返信が来ました。それもわずか2日半で。ワクワクしながらメールを開いてみると・・・、そこには念願の解決策が!

こちらが実際にいただいた返信メールです。note 運営事務局さま掲載失礼致します。↓

画像3

嬉しいっ!私の説明不足の相談メールから、ここまで解答を導いていただきました。note 運営事務局さまのインスピレーションの素晴らしさに感謝です。( ;∀;)

⬜︎ note 『ナゾの余白』 の消し方

早速、いただいた回答でナゾの余白問題にトライしてみたところ、難なく無事解決できました!本当にスッッッキリしました。

腐っても几帳面な A 型人間の私は、このナゾの余白が忌々しい程にめちゃくちゃ気になっていました。もう投稿した記事の内容よりも、ぶっちゃけこのナゾの余白の方が気になります( 笑 )。

公開記事にこの余白が突如として現れる度に、『 シットォォォ!!! 』と絶叫する日々がついに終わりを迎えました。

もしかしたら私と同じように、記事を公開する度に『 シットォォォ!!! 』と絶叫している人がいるかもしれません。是非あなたさまもこのナゾの余白問題を解決してスッッッキリしてくださいね ( ´θ`)ノ。

では、note 運営事務局さまから授かった秘技(?)『 ナゾのスペース抹消法 』の詳細を僭越ながら伝授させていただきます。

⬜︎ こんなところに 『 ナゾのカーソル 』 が !?

まずは記事の編集ページでこちらのようなナゾのカーソルを発見してください。↓

画像4

投稿記事、最下の段落以降の右端を適当にクリックしていくと、突如として現れるこの青いナゾのカーソル。『 あなた!いつの間にこんなところに潜んでたのぉぉぉ!? 』と、ビックリです。

このナゾのカーソルは、私が Enter キーで改行しまくった結果の産物です。そうです!このナゾのカーソルが、実は今回のナゾの余白問題を解くキーパーソン(?)だったのです!

もうナゾ、ナゾ言い過ぎてよく分からない文章になってきましたが、気をとり直しまして、このナゾのカーソルを文末までバックスペースキーで押し上げていってください。こちらのように↓

画像5

無事に文末のすぐ横までカーソルを移動できれば、あとは公開設定ボタンを押すだけです。ポチッと!

いかがでしょう!?この綺麗に詰められたスペース!『 ナゾの余白の謎 』はこうして解決されました。↓

画像6

おかげさまで、私のざわついていたA型の几帳面なサガも、無事なりを潜めました。もう本当にスッッッキリです。嬉しさのあまりつい乱文を投下してしまい、失礼いたしました m(_ _)m。

🦞\ Thank you /🦞

⚠️ ちなみに私は iPhone で『 ナゾの余白 』を修正しましたが、PCでも同じように修正出来ました。

こんにちは! ロブ星( ロブスター )と言います☆彡