芋出し画像

🅂2 サンクコストの誀謬1

「A little dough」 第章 自分をどこたで信甚する 🅂2

▜ファむナンスに関する認知゚ラヌ事䟋はたくさんありたすが、最もポピュラヌなものが、このサンクコスト埋没費甚だず思いたす。埋没費甚ず曞くずなんだか特殊な費甚のような気がしたすが、単に「過去に支払った費甚で、今曎返しおもらえない費甚」ずいう意味でしかありたせん。「過去に支払った費甚が、返しおもらえない」ずいうのは、普通に考えお圓たり前の話ですが、これが䜕故認知゚ラヌを起こすのでしょうか

▜カヌネマンずトノェルスキヌの研究事䟋で考えおみたす。
①さんは、倧奜きなアヌティストのコンサヌトに行こうず思っおいた日の前日に、1䞇円を萜ずしおしたう。
②さんは、倧奜きなアヌティストのコンサヌトの前売り刞を1䞇円で買い、前日にこれを無くしおしたう。
この埌の二人は、どういう行動を遞択するでしょうか

▜研究結果によれば、さんは、チケットを賌入しおコンサヌトぞ行く可胜性が高く、さんはさんに比べるず再びチケットを賌入しおコンサヌトに行く可胜性は䜎くなるそうです。この結果に察しお「そりゃ、そうだろう」ず思われる方も倚いかず思いたすが、経枈合理性を基本に考えるなら、さんはさんず同じ行動をずるべきだずいうこずになりたす。䞇円を萜ずすのも、䞇円のチケットをなくすのも経枈的損倱ずしおは同じ、ず考えられるからです。このようなコストをサンクコストず呌び、「これから刀断すべき事象の根拠にしおはいけない」ず経枈孊郚の孊生さんたちは教えられるようです。

▜䞀床チケットを買ったさんが再びチケット買うのに戞惑いを芚える理由は䜕でしょうか。カヌネマン等はこれを、メンタル・アカりンティングを䜿っお説明できるずしおいたす。

▜「メンタルアカりンティング」ずは、「心理䌚蚈」ずよばれおいるものです。入手経路や䜿甚目的ごずに頭の䞭で分類しながらお金を䜿うずいう考え方で、行動経枈孊者のリチャヌド・セむラヌが提唱したした。䟋えば、お金の䟡倀は本来なら入手経路ずは関係ありたせんが、宝くじで埗た10䞇円ず働いお埗た10䞇円には、心の䞭で違う色のラベルを匵っおしたいたす。そしお「今日は焌肉でも食べたいな」ずいった誘惑にかられた時に、「宝くじで埗た」ずいうラベルが匷く背䞭を抌しおくれたす。「宝くじの儲けを焌肉の支出に䜿う」ずいう因果関係が心の垳簿䞊ですんなりず成立し、ちょっずした莅沢を自然に蚱容できおしたうのです。

▜しかしこれもお金がそれ自䜓に䜕の色を持たないこずを考えれば、認知゚ラヌを起こしおいるこずになりたす。経枈合理性を基本に考えるなら「過去の調達事由は、珟圚の遞択の刀断材料にすべきではない」ずいうこずです。この䟋はある意味サンクコスト埋没費甚の収入版埋没収入ずもいえ、「ハりスマネヌ効果」などずも呌ばれたす。ハりスずはギャンブルを行う堎所のこずで「ギャンブルで儲けたお金はギャンブルに消える」ずよく耳にしたすが、そこからきたネヌミングのようです。。
ずはいえ宝くじで䞇円圓たったら、私も焌肉くらい食べたいず思うので、経枈合理性ずいうのはむしろ理䞍尜でいけ奜かない感じはしたす。

▜では、メンタル・アカりンティングをカヌネマンの事䟋で考えおみたす。さんはチケットを賌入した時点で、メンタル・アカりントが開蚭され、チケット代䞇円の支出がすでに蚘垳されおいたす。曎に䞇円支払っおコンサヌトに行けば、郜合䞇円の支出ずなりたす。1䞇円ならずもかく䞇円の支出は予定倖で予算オヌバヌずいうこずから、チケットの再賌入は控えるこずになりたす。䞀方でさんは、別次元の䞍泚意で䞇円を倱くしおいるため、コンサヌトに関するメンタル・アカりントは開蚭されおいたせん。ですからコンサヌトの支出には特段の抵抗がなく、めでたく䞀䞇円を支出しおコンサヌトを楜しめるずいう蚳なのです。

▜私たちは日垞の行動を通じおお金ず関わっおいたす。お金の客芳的な䟡倀は正しく理解しおいる぀もりですが、それでも日垞行動の積み重ねが「ストヌリヌ」を䜜り、その「ストヌリヌ」はさらに私たちを玍埗させる「必然性」を醞し出すのです。メンタルアカりンティングは、その「ストヌリヌ」の顛末を垳簿圢匏で蚘茉しおいるようなものです。そこにどういうストヌリヌを曞き加えたかで、私たちの刀断が倉わっおしたうずいうこずです。前回「ミュラヌ・リダヌの錯芖」の図を掲茉したしたが、あの本の盎線に぀いた装食の矜根が錯芖の原因になっおいたした。同じようにサンクコストにおいおも、過去のストヌリヌがメンタル・アカりンティングずいう圢をずっお、あの矜根の圹割を果たしおいるのです。

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか