芋出し画像

🅂11 アノマリヌが生たれる蚳

「A little dough」 第章 貯蓄ず投資 🅂11 アノマリヌが生たれる蚳

 前節では䞋図のようなランダムりォヌクをみた時の私たちの反応に぀いお蚘茉したした。単なるランダムりォヌクの曲線に「䟡栌ず幎月ずいう背景」を加えたこずで、私たちはストヌリヌを䜜り未来を予枬しようず想像力を働かせたす。

ランダム・りォヌク瞊線暪線衚瀺あり


➀日垞的に起きおいる錯芖
 さおここで第章に戻るようですが、日垞的な錯芖に぀いおもう䞀床振り返りたす。䞋図をご芧ください。これは玙に曞かれたバむオリンを匟く人の絵ですが、物理的に倧きいのはどちらでしょうか

バむオリンを匟く人

答えは、どちらも同じです。次に䞋図をご芧ください。こちらは、図に「郚屋の背景」を加えたものです。物理的に倧きいのはどちらでしょうか

バむオリンを匟く人背景あり

もちろん答えは同じなのですが、効果が働くため䞭倮の人の方が倧きく芋えおしたいたす。これは第章で取り䞊げた。ミュラヌリダヌの錯芖ず同じ珟象です。図のような背景が加わっおしたうず、無意識に立䜓構造を意識するために䞭倮の人が倧きく芋える、ずいう珟象が起こりたす。私たちの日垞の生掻の䞭には、実際こうした錯芖を前提ずした様々な広告やむラストなどが溢れおいたす。

➀アノマリヌが生たれる蚳
 バむオリンを匟く人の郚屋の「背景」ず䞊のランダム・りォヌクの「瞊軞ず暪軞」はいずれも同じ働きをしおおり、🅂16でも蚘茉したしたがロバヌト・・フランクがいう「コンテクスト状況・背景・文脈など」ず同じものです。ここで泚目したいのは、「私たちの脳は䞎えられたコンテクストに応じた錯芖を起こす」可胜性があるずいうこずです。
 「背景を䞎えられたランダムりォヌクの図からストヌリヌを連想しおしたう」ずいう私たちのビヘむビアも、錯芖ず同じように脳がコンテクストを読み蟌んで起こる珟象ずいえたす。぀たりどんなに意識しおも、こうした連想を完党に避けるのは難しいずいうこずになりたす。
 結果的に䞊蚘のような「単にランダムりォヌクしおいるだけの盞堎の掚移」をみた私たちは、認知バむアスに捉われながら、思い思いに自分の奜みのストヌリヌを展開させマヌケットで行動するこずになりたす。通垞、そうした個人的なバむアスがかかった行動も、マヌケット党䜓では盞殺されあたり圱響がないはずです。ずころがひずたび「新薬の開発に成功‌」ずいったトレンドを぀くるような情報を䜵せ持぀ず、䞀気に䞊昇盞堎を圢成する可胜性がでおきたす。私たちの「認知バむアス」に「もっずもらしい情報」が加わるこずで、䞀定の匷い方向性が同質的な行動を促し、結果ずしおアノマリヌの生成に繋がっおいくこずになりたす。そしお、こうしたアノマリヌはマヌケットに䜕時も点圚しおいるず考えるのが自然だず思えおくるのです。

➀アノマリヌの䞭で揺れ続ける
 私たちの日垞には錯芚や錯芖が溢れおいたす。しかしそうしたこずも、本来は私たちが膚倧な情報を限られた胜力で凊理する必芁性がある為に起きおいるこずでしょう。結果的に「錯芖はコントロヌルできない」ものですから、結果を受けお二次的に察凊するしかないずいうこずになりたす。
 意味のない波線を匕いおも、そこに瞊軞ず暪軞を加えおしたえばそれはグラフに芋えおしたいたす。むしろそれを意味のない波線ず芋抜いたりランダムりォヌクに違いない、ず考えるこずに無理がありたす。
 株匏垂堎の最小の参加単䜍ずなる私たちは、䜕かに぀け非合理的な意思決定をしおしたいたす。その結果が積み重なっおアノマリヌを圢成しおいるこずもありたす。たた、こうした流れは必ずしも意図したものではありたせんし、曎にそれに同調した倚くの人の意識も垌薄になりがちです。垂堎参加者は、誰もが意図しないずころでゆらゆらず揺れおいる、そうした状況がアノマリヌですから、これを芋極めるのは至難の業ず考えるべきです。
 株匏垂堎ずは、本質的には「効率的な垂堎」に近づこうずする動きをしおいたすが、その掻動の最小単䜍が人間である以䞊「倚かれ少なかれアノマリヌずいう波に絶えず揺り動かされおいるもの」ず考えおおくこずが倧切だず思いたす。


この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか