SNS、全てやめてみた。

11月色々とあってから、私はTwitterやInstagram、TikTokなど、SNSを全てやめました。

それまでは#プレ花嫁 #垢抜け #ベストコスメ etc… スマホを手に取れば、別に見ようと思ってないのにルーティン的にSNSアプリを立ち上げて。スクロールして友達や先輩、同期、インフルエンサーのキラキラとした日常にいいねして、受動的に情報を得て…

『本当に自分が欲しいもの』

が分からなくなっていました。

自分にとっての『いいね』ってなんだろう。

能動的に情報を得ていきたいと思い立って、SNSを全て辞めてみたのです。

私は元々美容が好きでして。SNSで見て気になった商品をスクショして、ショップに行って試してみる…のが、通例でした。

しかしですね!この前LOFTに行ったとき、衝撃を受けたのです。

まあ、流行りが分からない。どの商品が良いのか分からない。選べない。途方に暮れました。

でも。気持ちを切り替えて、1つ1つ、自分が気になる棚からじっくりじっくり眺めて、裏の表示も見て、『いいな!』って思えるものを選んでみました。

すっごく楽しかったんです!

そうそう!私、この感じが好き!自分が納得できるまで、欲しいものを選ぶ。選べる楽しさに、今更ながら気付かされました。

一瞬、もう一度SNSやろうか…って思いが過ぎったんです。でも、今の私には要らないな、と。
私自身は、SNSを否定するつもりはまっっっったくありません!

ただ、SNSを怠惰に見て時間を溶かす。情報を受動的に得て、自分で選びもしない、人が良いと言ったから『いいね』をしまくる、そんな自分が嫌いになりそうだった。それだけなんです。

自分がまた、人と繋がりたい、そう思えたら、もう一度SNSやってみてもいいかもな。今はそんな距離感でいます。

そんな私、昨日から楽天マガジンを始めてみました! これはとても良いですね。自分が気になってる雑誌や、美容情報も際限なく見られるし、何より普通に雑誌買うよりはるかにやすーい!正義!ありがとう楽天!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?