見出し画像

【ネタバレあり】ライブ雑感 大橋トリオ TRIO ERA 2

大橋トリオさんの15周年ライブ「15th Anniversary Special Concert 『TRIO ERA 2』」いって参りました~。大橋さん単独の生は初めてでしたが・・人柄が垣間見えて期待以上に ”面白かった”(?)です~。

メモ

お客さんは、予想通り7~8割女子、とその連れの男子が少々。私のようなオヤジソロ比率は5%程度でしょうか。オヤジは大橋さんの容姿と美声にうっとりすることはなく(笑)、独特な視点かもしれないですが、以下メモです。

 第一印象は、意外にライティングが派手・・。じっくりと音を聴かせるライブかと思いきや、ピカピカでした。コーラス、ストリングとブラスもあり、煌びやか! あれ?・・と思いつつライブが進むと、はやり曲が良いな~。声が良いな~。演奏楽しんでるな~。だんだんライティングは気にならなくなっていきました。

 大橋さんのキャラは・・オヤジからみると音楽好きがそのまま大人になった!ですね~。こだわる所はとことん、それ以外はある意味人任せ(!)、落差がデカいぞ~! 自宅スタジオまで持ってて曲作りに没頭する一方で、弾き語りコーナーやる気ない~笑。誰かが作った(?)曲リストを捲りながら、「あんま良い曲ないな~。」←自分の曲ですから、笑。「何かリクエストあります?」←しゃべれないですから~。「メロディ忘れちゃったな、サビだけで良いですか?」←詞の立場は~汗。これBABY Qでも言ってましたが、「僕の曲は、弾き語り用に作ってない」からだそうです。う~んそういうものなんですね? でも最後に答えのようなものが・・。

 一方で演奏はとても楽しんでいいて、ライブも3時間コースは初めてでした。ギターやピアノ弾いてても、隙あらば鍵盤ハーモニカやら鈴?やら弾いて鳴らしてました。バンドメンバーと音合わせるのがホントに楽しそうでした。童心に帰ってるようで、一昨年のWOWOWライブをたまに観てるんですが、ライブ後半ではあの時のアットホームな雰囲気が蘇りました~。

 途中、忘れてましたが15周年の節目ライブなんですよね。そういった気負いとかはあまり感じさせない普段通りぽい?セトリでした。
本人も「『TORIO ERA 弐』 の”弐”を漢字にしたので”天下一武道会”にしか見えない、笑。」確かに~。そして、そういうとこにはこだわらない~。

セトリ

たぶん間違ってます~分かるとこだけ~。ミスご指摘くださいませ~。
◆インスト曲
◆トリドリ
◆GIFT
◆ミルクとシュガー duet with 上白石萌音 
 「萌音ちゃんとの曲をモナちゃんと!」って言ってました、笑。
 ここで萌音さんがゲストじゃないこと確定・・(チーン)。
 大橋さんの例の空手ぽい振り付けも少し堪能いたしました~。
 間奏も生演奏だったので迫力ありましたね~♪
◆MAGIC
 ギターカッコいい、キーボードカッコいい、フルートカッコいい、ピアノパワフル♪
◆angle
◆狼と満月
◆月の裏の鏡
 マンドリン良いですね~。
 途中、まあまあの地震あり、ちょっと焦りましたー。

MC

最初、タイトルが”トリオエラ2”だったんですが、普通の2じゃ何か普通なので変えようと、全部漢字にして ”鳥男鰓” とか提案したら、電飾コストかかるからと却下されて・・漢字は ”弐” だけになりました。あの何とか数字、え~となんだっけ?皆さん知ってますよね?何です?←アラビア!!って客席全体からのテレパシーは届かず~笑。ここで気づいたんですが、”天下一武道会” にしか見えないですね~。次回は5年後かな? ”参” になります。←ほんとかな?
次は弾き語りコーナー。適当でいいからやれって言われて、笑。適当でできるわけないじゃん。15年。曲はたくさんあるんです。そんなんでいいんですか?リクエストありますか?あ、声出しちゃいけないですね、汗。とある方の対談でやって欲しいって言われて、やりますって、軽く言ってしまった、汗。メロディー忘れてるな。

◆クルミ
 Aメロ→本人による途中割愛→サビ

初期のころ、名曲があって・・サビだけで良いですか?
◆JURADIRA

”何やろうか今考えている”のコーナーです。(そんななので)拍手は(しなくて)大丈夫です、笑。これで(このコーナー)大丈夫、汗。

◆shine
◆オールドタイム
 →映画「Play Back」の主題歌でした~。ご本人の表現は「エンディング」でした。

告知

・ビルボードライブ、大阪(12/4)、横浜(12/11)
 Charm Parkとのコラボにて。

・コラボベスト、4-5曲新録あり。
 これ注目です~。未発表は誰とかな?

・2023年は全国ツアー4か所


 ブラスとストリングだけ戻ってきて。
◆アネモネが鳴いた
 ピアノストリングとブラスの編成!

残りのバンドが戻ってきて。
15年やってるといろんな方と一緒にやる機会があって、刺激を貰いながら成長できたと思います。最近はプロデュースもやっていて、一番新しいのはあの方とで・・。お迎えします。Lily。←告知知らずに行ったので、見取り図リリーじゃなくて良かった~。
*薄目で見たら、Lily&リリーとか・・スミマセン。

15って書いてある風船浮かべながら、石田ゆり子さん登場。
「51じゃないですよ~。」「(ひっくり返っても)51には見えませんよ、笑。21でしょ。」←もしや12かな~?笑。
ドラムの神谷さん、ステージ上でサインもらってた! 今なの?後でとか、リハでできなかったの?って、   手作り感満載だな~♪ 

「ミニアルバムを出しまして。DVDの特典にCDが・・」「女優ですものね~。CDの特典がDVDとかじゃなくてですか?」←謎のやり取りだったのでリリースを見ると・・写真集付きCD、DVDの特典がステッカーだったり、ホントのとこは闇に葬られました・・汗。

「歌うのは今日が初めてで。一体いくつの目が見てるのだろう、汗。」「リハでは大丈夫でしたよね?電気消してみてくださいー。」「見えない!大丈夫かもそれません。」「心の準備はいかがですか?」「時間がたてばたつほど(緊張が増す)・・。」

◆ちいさなうた
(アルバム名は ”リトルソング”)は、つらいことが多い時代でも、あなたは一人じゃないという応援歌です。

シンプルなバンド編成(大橋さん+ギター、ベース、ドラム、キーボード)
でのロックメドレー。布袋さんは出てきませんでした、笑。会場はスタンディングで。
◆マチルダ 
◆Natural Woman
◆僕らのこの声が君に届くかい
◆CLAMCHOWDER(plugged) 
ロックって体力いるんだね、汗。
雑談トーク。チャームと今度ビルボードなんだけど、アメリカいたころから聴いていてくれて・・(一応割愛・・ははは。)。
・・とにかく、CD買いましょうってことです。
昔から ”X” にはまっていて、JAPANじゃない方ですが・・(会場? JAPANじゃない方? 知らない・・汗。私も知らない・・大汗。)。

◆The Day Will Come Again
長めのアウトロがライブライブしてて良かったです。
◆Honey
待ってました~。イントロで本日最大の拍手が~♪
◆A BIRD
MCなしで捌けていって・・。

アンコール

ギター、コントラバスのトリオで登場。
◆はだかの王様
「皆、入っておいでよ。マイク1本コーナーをアンコールでやることにはまってまして。」今日はバンドメンバーが大橋トリオの歴代衣装を着ています。次の曲はTiktokでここ1年バズった曲です。知ってると思います。
Tiktok見てる人~?(1/4くらい。会場ざわつく。)じゃインスタ見てる人~?(1/2くらい。・・笑。)アイルランドのクジラ獲り歌です。

◆ウィリアム・テイラー (これかな。オヤジはTikTokやりませんので。)

もう一度会いたくないですか?Lilyさんどうぞ~。
◆真夜中のメリーゴーランド with 手嶌葵
曲の最後でシンバルが外れるハプニング・・。大橋さん後ろにひっくり帰ってました、笑。神谷さん、サインもらっていいとこ見せようといつもより力入っちゃったかな~?!

◆Bing Bang 
 曲中、バンドメンバー紹介ありました~。いつメンぽかったのでメモっませんが、伊藤彩さんだけは聞き取れました、知世さんの時はカルテットでお世話になりました~♪
ベースはいつも萌音さんにいじられてる須長さんでした~。須長さんはアルバム「name」の中のジャズカバー曲「Tea for Two」の編曲でもクレジットされてますね~。

https://twitter.com/compeitou_aya/status/1588400040325705728

最後は、ピアノ弾き語り。
◆生まれた日
この曲があるから・・大橋さんの中で、弾き語りは表現法の一つではなくて、特別な意味があるのかも知れません。しっとり、しんみり。なるほど~。

最後に

そして、忘れていけないのが客席。矢野さんがご不満との噂のある(笑)バードコール。会場の良い雰囲気作ってました~。客席イントロクイズだったら、一発でわかっちゃいますね、笑。
15年分の良曲と楽しそうに演奏する姿、素晴らしいかったです♪  楽しい3時間でした~。

おしまい