見出し画像

ver.1.2【速報ライブメモ】Hana Hope 2023:The new chapter at the duo Music Exchange 2023/12/14

ver.1.2ではプロのレポートリンクを追加
ver.1.1.3では誤記修正
ver.1.1.2では曲名誤記を修正・・汗
ver.1.1.1では表現微調整と誤記を修正

更新履歴

幼き日のHanaちゃん、木曜日は何をするのか気になって仕方ないのは私だけでしょうか~笑。あっと、おめでとうございます~♪ メジャーデビュー後初のワンマンライブですね。何はともあれ、たくさんHanaさんの曲が生で聴けるだけで幸せなアラ50ですー笑。

・・あれ?網守さん、もじゃもじゃでしたっけ!?

ゲスト:
Doul(@doul_xx)
RIO(@RIO_ukulele)

バンド:
網守将平(Key)(https://twitter.com/shoheiamimori)
伏見蛍(G)(https://twitter.com/FushimiKei)
川路玲奈(Key)(https://twitter.com/reina_017ppp)
toshi808(Seq,Key)(https://twitter.com/toshi808_Tokyo)
Masaki(Cho)(https://twitter.com/masaki_yuka)
A-KEnT(Cho)


【会場】

慣れない渋谷をgoogle任せでキョロキョロしながら会場duoへ向かうと、見覚えのある景色が!ここだけは知ってるO-nestの真向いだったんですね。

かつて藤原さくらさんが、上白石萌音さんのライブを見に来たというduo。
ここは若手の登竜門なのかな?

会場にはお花がたくさん届いていました♪

はめつ、FGOそしてモネ展からも来てますねー。

しばらくすると、お客さんがちらほらやって来ました。客層が読めなかったんですが、youtubeの10,000人登録者は、アニメ・ゲームファンも多そうで、あるいは若者にもまれながらスタンディング・・も一応覚悟していましたが・・。なんと最初の方に来たのはHanaさんの保護者っぽい方々ばかり(笑)。なんだ、いつも行ってるライブと変わらんな~安心安心♪

開場時間、ワンドリンク600円を支払って入場すると座席が100席くらいありました。荷物を置いて早速ビールを補給。ん?昼に岡山のホームで飲んで、夕方に蒙古タンメンで飲んで・・ま、今日はお祝いということで~汗。
グッズ販売を見つけて、ひと通り購入♪ もらったのがこれです。うれしい~。楽しみ~♪ 何話そうかな?ドキドキ。

プラチナチケット来たー!

気付くと座席はいつの間にか埋まっていてスタンディングのお客さんがぎっしり!300人くらい入って、6割スタンディングな感じですね♪ あとから若者がたくさん入ってきたみたいです。

ステージにライブ前のプロモのような映像が流れ(2023/9/9赤レンガの時と同じかな?)・・さあ、始まるぞ。

【セトリ】

バンドinに続いて白のワンピースのHanaさん登場。会場大拍手!今日も美しい~♪ 髪には花びらのようなものが付いてます。おっと、いきなり歌う模様。

offcialのセトリはこちら。👇👇

1.the ace
この曲できましたね~。
ライトが青や白に変わる度に変わる表情、素敵でしたー♪
基本は右手マイク、左手マイクスタンドのポジション。


2. Dawn Dancer
イントロの4つ打ちからワクワクする曲ですね~♪
歌い終わって”Thank you” で大声援。

曰く、みなさん、こんばんは。Hana Hopeです。ふふ、ずっとこの日を待っていたので嬉しくてたまらないです♪  みなさん、本当にありがとう。あ、やっと緊張がほぐれてきました。先ほどの曲は・・何だっけ? 「the ace」と「Dawn Dancer」 でした。今日はライブ楽しんでいってください!

3.HARU
音源の子供のころの音声かぶせて欲しかったな~笑。大爆笑している木曜日が気になるんです~汗。
衣装がきらきらと綺麗でした。左手の人差し指に指輪をしてますね。

4. Sentiment
客席も大分あったまってきてー。歌の後には「きゃー♪」が出ました!

5.たゆたう
客席うっとりです~♪
蛍さんのアコギが合いますね~♪赤いシューズもカッコいい!

曰く、Thank you.「たゆたう」は上野でやっているモネ展のイメージソングです。モネらしい表現を考えて歌いました。皆さんも是非モネ展にいって「オーディオコーディングch78」で曲を聴きながら絵を見てください♪

曰く、次は「Flowers」という曲で、「Fate/Grand Order」というゲームのメモリアルムービーのテーマソングです。今年の夏に上海で歌ってきました。素晴らしいお客さんで、心温まる経験をさせていただきました。メジャーデビューしてからの曲で大切な曲です。皆、聴いてください。

6. flowers
toshi808さん、ノリノリに♪  客席も大声援!!

この曲は、コードが公web開されてるので何度も弾き語りしてますー♪ Hanaさんの曲は低いとこから高いとこ行くのでオクターブ分からなくなります・・汗。
そして皆さんSNSで同じこと言うんですが・・一瞬目が合いました!?
いや、たとえ事実としては合ってなくてもどうでもよく、合ったと信じてこれからを生きる・・。汗。

次に歌う曲は「消えるまで」という曲で、「はめつのおうこく」というアニメのOPテーマです。TVで金曜日にやっているので観てます。素晴らしいアニメなのでみなさん観てください。

toshi808さんだけ残してバンドout

7.消えるまで
ドラムとベースがメインの曲ですね。バンドに出番がなかった模様です。

Thank you♪のあとtoshi808さんが前に出てきた(!)と思ったら、機材をよけて上手に退場、笑。道がなかったのね、汗。

https://youtu.be/wiY2wyVYyWI

曰く、実はウクレレを弾くのが好きで、ウクレレを通して出会ったRIO君です~♪ (RIOさん登場)本当に才能のあるウクレレプレーヤーです。5-6年くらいお世話になってます。
RIOさん:最初は13才の時に一緒にやって、長い付き合いに。何曲か一緒に夏祭りでやりましたね。
Hanaさん:今ギターやろうとしています。ウクレレは歌のきっかけになりました。ウクレレは簡単かと思って。(←こら~笑。でも全部許しちゃう~♪)
RIOさん:ウクレレがきっかけで歌を始めてくれて嬉しいです。
次の「SORA」は、ROTH BART BARONさんに作ってもらった曲です。空を心に浮かべながら聴いてください。

9.SORA
ふたりで出島センターステージに出てきて・・おー、近いぞー! HanaさんがRIOさん見る目線の先に私がいて緊張するぞ、汗。

曲はウクレレソロから入って・・繊細でシルキーな音色にびっくり!ウクレレと歌声だけが響く空間、私がちょっとでも歌ったら聴こえてしまいそうで自粛・・汗。

Hanaさん:えへへ(とRIOさんに向けて)👍 素晴らしいじゃないですか♪ 
(客席に)ありがとうございます。次の曲は「ダンシング・クイーン」です。17才なので歌うのは今しかないと思って、笑。
RIOさん:僕17じゃないけど22歳としてサポートします、笑。(←え?若っ、汗。)

出島をさらに一歩前進して

9.Dancing Queen(カバー:ABBA)
17才の女の子がダンスの女王目指す世界観って、全く共感ないアラ50世代・・。Hanaさんが遠く感じる~笑。
ウクレレ1本、アルペジオとストローク織り交ぜたアレンジは最高でした~♪ 

曲の後、ふたり肩を組んで、曰く、
ありがとうございます~。サンキューRIO♪

かりゆし風のRIOさんの衣装は後ろ半分は普通のYシャツでー、最後笑かして退場・・。

続けてHanaさんが元気いっぱい両手を振って上手に退場。

休憩中は、イメージ(プロモ?)ビデオのようなものが流れてました。
間もなく、衣装替えしたHanaさん登場。今度はカラフルな小さい花柄のドレスです。髪飾りは蝶々に変わってますね。

曰く、もうすぐクリスマスですね。そういうことでクリスマスソング歌います。ユキヒロさんのクリスマスソングです。youtube(HANA
's SONGBOOK)やってた時、ユキヒロさんが観ててくれて、気にしてくれてコメントをくれました。ユキヒロさんを思い出して歌いたいです。

10.X'MAS DAY IN THE NEXT LIFE(カバー:高橋幸宏)
ただただ、しんみり。

11. CUE
ユキヒロさん繋がりでもう一曲です。
蛍さんのアコギ良いです。

曰く、ではここでもう一人ゲストをお呼びしたいと思います。Doul!
(ジャンバー2枚重ね着のDoulさん登場。右を腕まくりしてタトゥーとブレスレットが目立ちます!めちゃ、おしゃれです!!)

Hanaさん:よろしくお願いいたします。
Doulさん:どうですか?
Hanaさん:楽しいです♪
Doulさん:Hanaさんとは何回か仕事で・・。今回も呼んでもらいました。今日は何やる?
Hanaさん:ビリー・アイリッシュが二人とも好きで。古い曲ですが。

12.idontwannabeyouanymore(カバー:ビリー・アイリッシュ)
大喝采♪ 恐らくスタンディングの若者、特に外国籍の方の反応が絶大だった模様です!

Hanaさん:ゲスト呼んだこと無いんですが。
Doulさん:人のライブに呼ばれて歌うのは初めてです。Hanaさんはビューティフルボイスですが、一緒に歌うと相性良いと思います。
次は、Doulがメロディと歌詞を作ってAIにディレクションした曲です。(←不正確かも)

13.(Un)Known (Doul with Hana)(←うまく聞き取れていなかったようで、Doulさん作詞、Yaffleさん作曲の「Hello I am KOE」)らしいです。。
コーラスの変化が美しかった♪

曰く、サンキュー♪ 楽しんでいただけたでしょうか? Doulでした。
(ハイタッチして、Doulさん退場です)

14.きみはもうひとりじゃない
しっとり。

15. それでも明日は
エレキソロ見つめるHanaさん。

曰く、もう最後の曲・・じゃないけど最後のパートです。今日は皆さんがこんなに沢山きてくれるとは思ってなくて。サポートしてくれてありがとうございます♪  歌うことが好きでこれを職業としてできるのは凄いことだと思います。ありがとうございます。
あと、全然話かわるけど、小学校の先生が来てるみたいです。
(会場から、Hanaちゃん~♪)は~い♪  おおはし(?)先生ですー!来てくれてありがとう♪

16. We've Come So Far
コーラス素敵①  フフフー⤴♪
Hanaさん少し前に出てきてちょっとダンスも。リラックスしてきた模様です。先生の効果かなー? toshi808さんもかなりノリノリで。
Hanaさんにつられて?開場は、大歓声と絶叫です!

17.leave me blind  
Toshi808作曲の新曲大好きですー♪
曲中にバンド紹介してそれぞれソロ披露~、大盛り上がり~!!
網守さん(キーボード)→川路さん(キーボード)(この時後ろの人にも見えるように蛍さん、体育座り、笑)→ toshi808(シーケンサー)→伏見蛍(ギター)→Masaki & A-KEnT(コーラス) 

最高のクライマックスでした~。曲の後、「きゃー。」「かわいいよー」の声が飛び交いました。

18. Your Song
カンペキな曲ですね。楽しいー。コーラス素敵② そんな中、目の前にマイク来たー。歌ったよー(音痴ですみません、汗。)。

捌け方ふわっとして、やや混乱の後、一旦みんさん上手へ~笑。

【アンコール】

割りとすぐに再登場。アコギを抱えています!1カポです。

曰く、ちょっと疲れた、笑。何点か忘れてはいけないお知らせがあります。

① 春にシングルが発売になります。おお~♪
② こんや22時に「Flowers」の英語ver.が youtube、With Ensemble で公開になります。
③ 販促です、笑。このTシャツ(A-KEnTさんが黒を着用)双子のRITAちゃんが描いてくれました♪  皆さん買って帰ってください♪

秒で購入済み♪

曰く、グラミーにノミネートされて、歌わなきゃって思った曲です。

19.Not Strong Enough(カバー:boygenius)
アコギで奮闘です。

曰く、Thank you♪  ギターって難しい・・笑。今年4月くらいから習い始めて。ライブでも、もうちょっとやりたいです。(アコギ退場、笑。)
最後の曲はもう一度ゲストをお呼びします。RIO!
私が作った大切な曲です。

 20.16-sixteen
キーボードのような甘く滑らかなウクレレが再び♪

曰く、ありがとうございました♪

https://youtu.be/h9CdnfI8ZWchttps://

Doulさんも出てきて、ステージの前にメンバー整列して、「礼!」笑。

曰く、皆さま今日は本当にありがとうございました♪ 

バンドを見送って最後明るく上手に退場です~。

【サイン会】

貴重なサインを頂いたのは100人ほどでしょうか?ちょっとだけ話ができたので大興奮です~!!若者はあまりおらず自称含め保護者年代層が長蛇の列を~笑。

【さいごに】

これからどんどん曲書いて歌ってくださいね~♪  父兄の一員(←ウソです。勝手になってる、笑)として、今後の活躍を見守りたいですー。そういえばあの目撃情報は、はやりご本人でした~。やったぜ!!

「音響ハウス」のパンフにサインをいただきました♪ 家宝にします!
本日のduoチケット、奇跡が!!
次はモネ展、大阪にて~。

おまけ1

まだ間に合う?
Hanaさんのこれまでをキャッチアップして古参になろう♪


おまけ2

赤レンガ倉庫のメモはこちら

おまけ3

プロのレポートはこちら。


おしまい♪