見出し画像

ver.1.3【ライブメモ】 Hana Hope 2023/6/23 O-nest

ver.1.3ではofficialからのセトリ訂正などを追加。
ver.1.2では文の位置間違いを修正(マイクを会場に向けてくれたのは「Your Song」)。
ver.1.1では、関連ツイートを追加、ケータイのおせっかい変換でおかしくなってた文章を修正、見出しを設定など実施。

ユキヒロさんから僕らみんなが預かった(?)希望、Hana Hope さんのライブに行って参りました。とにかく美しかった〜♪

◆会場

ライブハウスは初体験・・汗。会場のO-nestの周りにもライブハウスがたくさんあり、若者が入場待ちの列をなしていました。一瞬、会社休んでおきながら出遅れた(!?)かと焦りましたー。
 ライブは無料で2ドリンク購入のシステム。客席での飲食は個人的にまだ抵抗あるので、上階のバーの端っこで八海山をプラコップでチビチビやりながら開演待ちを。
 4組のミュージシャンが出演ということで入場時にお目当てを聞かれました。もしかして最多得票の組がトリになるシステムだったりして?
 開演15分前に客席に降りて行くと、お客さんはまだ30人位。最前列は埋まっていたので壁際を確保。スタンディングは、20数年前のボブ・ディラン以来。

◆exPoP152!!!!! 

4組の出演で持ち時間40分のようでした。一組終わると機材の入れ替えで15分位休憩の流れ。以下、出演順に。

① Tomii Chan
香港から参加されたそうです。後半ブリティッシュロックの香りがしました。

② hyou
良かったです!思いがけず、お土産もらっちゃった感じです♪全曲ネイティブ感のある流暢な英語曲。Aメロからキャッチーでハスキーボイスに引き込まれました。サウンドは50年前くらいのロック風で、そこがオヤジのツボだったのかも知れません。こういう方が国内でもちゃんと評価されてほしいですが・・世界の方が近かったりしてね〜。配信リリースあるのでしばらく聴いてみます〜♪

hyouさんのおもしろMC抜粋
・今日は皆さん、お目当ての人がいると思いますが、暇つぶしに聴いてください。
・実験的な曲をたくさん持ってきたので緊張してます。頑張ります。
・スミマセン、(曲終わりに)いつも拍手させちゃって。
・あ、今MCしちゃった。いつもは下北沢で出てて渋谷は初めて。なので間違って下北行ってないよねって連絡きました。
・すみません。ありがとうございます。ここは温かみがあってやりやすいです。あ、下北も良いとこです、笑。

③ 松丸契
ルーパーを使った前衛的サックス音壁を時間いっぱい披露。オヤジには曲だったのかすら理解できず、汗。

④ Hana Hope 
美しい♪(←またか、笑)こちらは大人の事情、表向きセトリ、笑。

◆ホントのセトリ

その後、official からも訂正ありました~。大人の事情ではなかったのかも・・すみません~汗。

1. CUE
白のブラウスとラメラメズボン(?)で登場。何も語らずYMOカバーからスタートです。
出だしのマイク音量小さかったかな?
網守さんのシンセ、ドキッとしました。

2.We've Come So Far
これもシンセ強め。陰になって見えなかったけどコーラス2人いますね。Hanaさんと3人の生ハーモニー美しいです♪ベースは、キーボードで弾いていた様子。

曰く、ありがとうございます。みなさんこんばんは。Hana Hopeです。さっき新しい歌詞作っちゃいました、笑。楽しんで行ってください。ここから2曲はデビューアルバムからの曲です。

3. Dawn Dancer
おぉ、歓声が帰ってきた~!

4. それでも明日は
曰く、映画「あつい胸さわぎ」の主題歌でドキドキしてます。大切な曲です。

・メンバー紹介
キーボード 網守将平
シーケンサー: toshi808
コーラス:  Smooth Ace (岡村玄、重住ひろこ) 
ギター: 永井聖一

ここからはデビューシングルからの2曲です。全部大切な曲です。聴いてみてください。

5. Sentiment
エスニック?妖艶?で美しいー♪ 網守さん弾きまくってますね!

6. Your Song 
楽しそう♪ラストにマイクを客席に向けてくれて、ちょっとだけ歌えて感動しましたー♪ 予習バッチリでしたよ!

◆アンコール

曰く、久しぶりのライブで緊張しちゃいました。
お知らせがあります。

・7/30 メジャーデビュー&配信シングル「flowers」発売。幕張メッセのイベントに登場。

・9/9 赤レンガ倉庫

時間があったら来てください♪

7. 16 - sixteen
曰く、私が作詞作曲した曲です。
またいつか会いましょう!
Thank you so much!

◆さいごに

素晴らしい才能です。そして謙虚。応援したくならないわけ無いですよー!これからの音楽活動、楽しんでくださいね♪
はぁ、美しい、笑。

おまけ


30年後くらいに、これは宝ものになるか~?

おしまい。