見出し画像

未修入学前にやっておいた方がいいことなど

1年前を思い返してやっておいてよかったなー/やっておいたほうがよかったなーと思うことなど書きます!

入学前に読んでくださいと指定される本を読まない

京大ローでは入学前にこれを読んでくださいってリストが配られるんですが、今思えばこれは買わなくてよかったなーと思います

理由①
時間がたりない
社会人で3月末まで仕事しないといけない方はまず無理ですね!
むりむりかたつむり🐌
日本語を読むのがものすごく早い人は春休み中に全部読み切れるのかもしれないけど…

理由②
お金とスペースの無駄
入学後にこれとは別に教科書がたくさん指定されるし、2年次は1年次とは別の教科書が指定されるので、どんどんお金が飛びます
本を置く場所もなくなっていきます
わたしはこれが理由で1年後期は基本書を買わなかったり出来るだけkindleで済ませるようになってしまいました

なので、入学前に指定される入門書と思われる本を読むよりは、もういきなり授業で使う教科書から読んでしまった良いと思います✌🏻

予備校の積み残し講座をやる

↑の本を読まない代わりに、予備校の積み残し講座がある人は入学前のこの時期に受講しちゃったほうがいいです
4月からの授業が始まってしまうと予習や課題に時間を取られてしまうのと、大学1年のときに伊藤塾を申し込んだ人はそろそろ視聴期限が来るころだと思うので…
わたしはそのせいで1年前期の試験前になぜか民事訴訟実務や刑事訴訟実務(2年次の科目)の論マスをひたすら聴かないといけないような事態に陥りました🙏

iPad Airを買う

これめっちゃいいです!
4月あたりは学生向け割引キャンペーンみたいなのもやってて、ギフトカードがもらえたりするんですけど、このギフトカードでappleペンシル代も賄えちゃいます

京大ローでは大量の授業レジュメが配られるので、iPadに一元化してGoodnotesで書き込みするようにしたら管理が楽でした

でもiPadじゃなくてもsurfaceみたいなペンで書き込みできるパソコンを使ってる人もいます
わたしはiPhoneを使ってるので、iCloudでiPhoneとiPadのアプリの中身が同期されるのがめっちゃイイです⤴⤴

Microsoft OfficeのWord/Excel/PowerPoint類を買わない

大学によって違うと思うんですけど、京大は学生に配布される全学メールアドレス(~@st.kyoto-u.ac.jp)とECS-IDでMicrosoft Officeのソフトが無料で使えるので、入学前に買わなくて大丈夫です👍

Amazon Prime Studentにする!

社会人の方でAmazonプライムを使ってる方はPrime Studentに切り替えられます!
なんと最初の3か月が無料になる上に、プライム会費も月々300円に値下がります!!!!
Amazonヘビーユーザーのわたしとしてはとてもありがたかった🙌


なんかもっと書くことあった気がするけどまぁいいや
思い出したら書き足します!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?