見出し画像

久しぶりに祖母との電話

久しぶりに
何年かぶりに母方の祖母と話した。



仕事帰りの運転中
祖母から着信があってすぐ切れた。

最近体調がすぐれないことを耳にしてはいたから、もしかしたら何かあったのかもしれない、と掛け直した。

ただのかけ間違いだったらしいけど
ついでに体調どうかと言う話と、一応私も祖母の体調が耳に入るようにしていることを話した。

自分の実家から離れてから、祖母が亡くなるまで関われず過ぎていくのかと思うこともあり、このままでいいのかと頭をよぎることがあった。

今の母親との関係やいろんな状況から、私が何かできることはないしやらないほうがいいけど、それでも何かあったらかけつけたいと思う気持ちは消えていないと感じた。


だって嫌いなわけじゃないんだもん。
なんなら感謝してる。

祖父母のおかげで食べるものに困らず、学費もだしてもらって好きなことが出来てきた。

片親になった環境の中で祖父母と関われたことは、経験的にも本当に大きかったと感じてる。




おばぁちゃん
ごめんね。



本当はなんとかできたらよかったけど。


どうにもできなかった。

私もそこまで強くなかった。



でも、本当に何かあった時には絶対かけつけるから。それまでは薄情な孫を許してね。



かけつけたい時にいけるように
今は耐える時。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?