見出し画像

【2022.04 #ONDO #振り返り会】春、新しいスタート

始まりの季節・4月。
新年度を迎えて、「心機一転」とか「新たな一歩」とか希望に満ちた季節のはずなのに、1ヶ月を振り返ってみると、なんだかモヤモヤ、、

この気持ちの理由を掘り下げてみたら、来月もがんばれそうなカケラが見つかりました!

新たな環境と新たな挑戦の準備

2022年4月1日、職場で大きな人事異動が発令。
これまで二人ぼっちだった部署に上司を含め新しいメンバーが加わり、「ここからみんなで頑張ろう!」とスタートを切りました。

部署が大きくなり、期待されてやりがいもあるはずなのに、1ヶ月経った今、私はひとりフラストレーションを溜めまくっています(笑)

今まで自分で判断してきた全てのことを、上司が決めるまで待機するという環境に慣れず、同じ部署の新しい方々と同じモチベーションで仕事に打ち込めていない、、そんな自分を「なんでこう上手にやれないんだろ」と責めてばかり。
達成感や満足感より「もうちょっとできたんじゃないか」とか予想以上の疲れとかモヤモヤとか、負の感情の方が大きかったです。

「4月は、まず環境に慣れる、でOK!」

先月から、オア明奈さんが主催するオンラインサロン【ONDO】に参加しています。

オア明奈オンラインサロンーONDOーとは?
【自己肯定より人生肯定】振返りや内省が反省会になって楽しいと感じられない人。自己肯定が苦手で正解探しをしがちな人へ。オア明奈が13年以上かけて培った人生肯定メソッドを共有しながら、ポジティブな振返りを習慣化するコミュニティ。誰かに評価されなくても、自分と自分の人生を肯定できるマインドを身につけよう!

Campfire   オア明奈オンラインサロンーONDOーより

【ONDO】では、月に一度・月末に、1ヶ月の振り返りをする『振り返り会』を開いてくれています。今月参加したメンバーは、引っ越しや転職、部署やメンバーの変化など、私と同じように環境が大きく変わった方がたくさんいました。

そんな私たちに明奈さんがかけてくれた言葉が
「4月は、まず環境に慣れる、でOK!」
環境の変化は良いものであっても大きなストレスを感じやすいもの。だからまずは慣れることに集中すればいいんだよ。

その言葉に肩の力が抜けて、「今月も頑張ったね!」と自分を抱きしめられたのは私だけじゃないはず。

毎日ヘトヘトに疲れてやりたいことがあんまり進んでいないこととか、今の環境への違和感とか、そんな自分の感情も受け入れて、まずは慣れていく。
そうやって本業の環境を整えつつ、次のチャレンジに向けた準備も少しずつ進めていこう。そう思えたのでした。

それからもう一つ。
どん底の中でも「これだけは頑張ろう!」と気持ちを奮い立たせ、次へのステップのためにTwitterや wantedlyのプロフィールを更新したり、RESUMEでポートフォリオの作成を始めたり、少しでも前進できたことはめちゃくちゃ偉かったと思います!(自画自賛…笑)
先月、転職のためにしたいことをリストアップしておいて本当によかった。
それをしてなかったら、マジで1ヶ月ずっとダラダラしてた気がする、、
やりたいことリストを作ってくれた先月の私をハグしてあげたいです!

自分を褒めた先に見えたこと

できなかったことに目を向けるのではなく、自分の1ヶ月を褒めてみたら、そこからようやく冷静にうまくいかなかった理由を考えられるようになりました。

もともと、誰かの熱い気持ちを聞くと「素敵!」とやる気がみなぎる私。
仕事において、いつも大切にしていることがあります。
それは、目標やその奥にある思いをメンバーと共有すること。心温を同じくすることです。

そんな私が今、同じ部署の新しいメンバーと心温を共有できていない現実。メンバーが何を考えているか全然わからないし、私自身も心を開いて本音で話せていない。だから、ベストなパフォーマンスを出しきれず「もっとできたんじゃないか?」という思いやモヤモヤに繋がっていた気がします。

…というか…私、メンバーに心を開いて本音を話したいと思ってる?

あ、そうか。環境の変化に慣れずに疲れた気持ちもあるけど、一番はここ。もうすでに自分の気持ちが今の職場から離れてしまっているのに、気づかないふりして誤魔化しながら、感情を押し殺して無理に過ごしているのかも。そして、そうやって大事な決断を先延ばしにしている自分を、自分が一番軽蔑してる。だから、すごくモヤモヤしていたのでした。

5月のテーマは「心地良い空間づくり」

自分の状況がハッキリしたら、後は何をしたいか考えるだけ。
まず、8月末でと考えていた退職時期を早めたい。次の仕事の目処がついたらなるべく早めに退職します。
そのために、5月に取り組むことを決めました。

  1. 自分にとって心地が良い空間にするため、家の大掃除と模様替えをする。(次の仕事はリモート希望なので落ち着いた空間へ)

  2. これからの人生設計について、オット氏と話し合う。必要なら「なぜ仕事を辞めたいのか?」資料を作ってオット氏にプレゼンする。(一番味方でいてほしい大切な人だからこそ、大きく動く前に心配をかけないようきちんと説明したい)

  3. SHElikesのコミュニティで自分の体験を話す会を企画する!

5月こそ、自分の中に閉じこもらず、周りの方々や新しい人と交流したい!
そして、何か一つでも私から発信(GIVE)ができるよう頑張ります♪


この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?