見出し画像

SWEET LOVE SHOWERの駐車場等について

1、駐車場について

ラブシャの会場へは、車でしか行けません。
周囲には山と湖しかなく、もちろん電車など走っていません。

毎年、公式の駐車券を取れずに困る方がたくさん出てきます。
しかし、その方達に言いたいのが、駐車場は会場周辺にたくさんあるよ!!ということです。
民宿など民間の方達が土地を解放し、公式とさほど変わらない値段で駐車場を提供してくれます。

大体2500円~3000円程度で、予約も要らないところがほとんどです。
当日、プラカードを持った方があちこちに立っています。
また、早く行かなければ埋まってしまう…そんなこともありません!

5年間参戦していますが、10時近くやそれ以降でも意外と周辺の駐車場は空いています。むしろ、空いてないと思って遠くに停めてしまう方が多いのでしょう。

徒歩30分以上の所に停めてしまうと、荷物を取りに行ったり戻ったりするのが大変なので、諦めずに近くを攻めていった方が良いと思います。
かといって、近すぎても帰りが大渋滞にはまって出られなくなるので、歩いて徒歩5~10分位の所に停めるのがちょうど良いと思います。

自分は毎年違う所に停めていますが、去年は白銀荘という旅館のテニスコートに停めさせていただき、帰りも裏道から出られて割と良かったです。
山中湖周辺に無料駐車場もありますが、遠すぎるのでおすすめしません。

2、山中湖ICで下りてはいけない

高速を使って来る方がほとんどだと思いますが、山中湖ICで絶対に下りてはいけません。

大大大大渋滞が待ち構えています!

早い時間だから大丈夫だろうと行ってみたら地獄を見ます。いつの間にやら開始時間が過ぎてしまっていて好きなアーティストが見れなかった…なんてこともあります。

私がおすすめするのは、1つ、2つ前のICで下りて下道で会場へ向かうことです。下道の方が圧倒的に空いています。

また、コンビニが少なくトイレ難民になりやすいので、そこは早めに済ませたりして注意してください。

3、田んぼフェス

富士山も近く天候が変わりやすいです。必ず、前日や当日など雨が降ると思って準備をして行った方が良いです。晴れ予報でも、急に雨が降ったりもします。
また、当日晴れでも前日が雨だと地面がぐちゃぐちゃです。まさに田んぼ状態。

靴についてですが、天気が良くない時は、あまり暴れないのであれば長靴が安心安全です。グッズも出ています。
暴れる方や長靴に抵抗がある方は、捨て靴で行きましょう。替えの靴を車に用意するのは必須です。終わったら靴とおさらばです。

また、100均のカッパも自分的には必須アイテムです。椅子や地面などが雨で濡れていることが多いので、敷き物としても使ったりします。

4、富士山の麓は寒い

夏ですが他のフェスと比べて、ラブシャはとても涼しいフェスです。
日差しが出ていればそれなりに暑いですが、天気が悪かったり日が暮れるととても涼しいです。
女性の方は特に、薄手の防寒着は持っていった方が良いと思います。ディッキや短パンの下が生足だと寒いので、タイツを履いた方が無難だと思います。

画像1

ラブシャは、毎年、様々なイベントやコーナーが増えてとても楽しいフェスになっています。女性が好みそうなお洒落なブースが誕生したり。

去年はロッククライミングをやってみましたが、ロープで補助してくれるので、初めての女性の方でも安心して参加出来ます。ただ、みんなに見られるので勇気は必要でした。

フェスに向けて万全の準備をして、みなさん思い存分楽しみましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?