見出し画像

基礎体温 ささいなことで 不安になる

ゆる妊活もどき、記録をちょっとサボってしまっていました!

でも、基礎体温は順調に記録中!

偉いわたし!笑


さて。

基礎体温。実際に測ってみたら、わたしの思っていたのよりもけっこうガタガタ・・・。

なんだかんだ言っても、それなりに(←どれなりに?)グラフは二層に分かれているだろうという、謎の自信があったのです。

どのくらいのグラフのブレが良くて、どのくらいならダメなのかがわからない。

でも、グラフの折れ線がぐらぐらしている・・・。

「一回起き上がっちゃってから測ったからかな?」

「今朝は、寒くて冷え冷えになって起きたからかな?」

「今日は、あつかったから!」

と、体温が変化している理由を一生懸命見つけようとしてしまう。


自分の事に関しては、「良い」とか、「悪い」と評価してしまいがちなわたしの悪い面も顔を出していて。

「悪かったところ探し」をはじめてしまう。


これが行き過ぎたら、きっとどんどん辛くなってしまうのだろうなぁと思って、自分をなだめながらのゆる妊活もどきです。

以前、チョコレート嚢胞の治療で薬を飲んでいて、副作用やら、思うように良くならなかったことやらがありました。

その時は、痛みとか、貧血とか、ホットフラッシュみたいなものとか。

肉体的な苦しさや、ホルモンバランスがあれで、精神的に辛いことはもちろんでしたが、それに加えて、自分自身の扱いに苦労したのが一番辛かったかもと思っています。

だから、今回も、妊活というものが、思うように進まないとき、自分自身の扱い方が苦労しそうだなぁと感じています。

まぁ、まだまだスタートラインにも立てていない感じだから、先のことはわかりませんが。

だからこそ、「ゆる」とか、「もどき」っていう逃げが、わたしには大切なのです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?