見出し画像

【家計の仕分け】特別措置バージョン

【ピンクのバラ:幸福】

月曜日に更新の予定が、あっという間に水曜日に・・・。

反省しております。


先週の金曜日に、とりあえずざっくり家計簿をつけて、支出を意識しましょう。というnoteを書きました。


お手元に、家計簿または、家計簿アプリ、またはメモやレシートなどをご準備していただけたら嬉しいです。

基本的には、支出は、

・消費

・浪費

・投資

の3つに分けることをおすすめしています。

消費は、生きていくために必要な支出。


浪費は、いわゆる無駄遣い。

節約すべき最優先は、この浪費です。

でも、浪費をゼロにするのは、あんまり現実的ではないので、ほどほどに。


それから、投資。

投資は、実際に支払った金額よりも価値は大きくなるもの、

将来のためにかけるお金。


ざっくり、この3種類に分けていきます。

理想は、消費:浪費:投資=7:1:2


ここで問題です。

あなたにとって、

家事代行は消費ですか?浪費ですか?

1日2回いくカフェ代は?

ストックしてある日用品達は?


消費も浪費も、投資も

人によって、立場によって、状況によって変わります。

わたしにとっては必要な消費だけど、

他の人にしたら浪費だったり、その逆だったりします。

家族(夫・親・義両親)間でも違うから難しいところ。


一番難しいのは、いつもの自分と、今の自分の中でも違うこと。


たとえば、毎日の食事をデリバリーやテイクアウトで適当に済ませるのは浪費と考えていた人が

このコロナの影響で、子どもは家にいるし、仕事もなかなか早く帰れないし、時間が足りない。

頑張ればどうにかできそうだけど、時間もないし買って帰ろう!

って日が続いたとして。


「あ~ごはん適当に買った物で済ませちゃってるな-。」

「無駄遣いしてるな」

「栄養が心配だな」

などなど、いろいろ感じると思うのです。


でも、こういうときは、

「食事」の「手を抜いて」「適当に」しているって思うと浪費。

でも、

「食事」を買ってはいるけど、実は

「子どもとの時間」や、「お母さんの仕事の時間」「お母さんの過労を防いで健康」、「ご機嫌な気持ち」を買っていると考えると消費または、投資に変わります。


ぜひ、家計簿や、レシートを見ながら

「今」の自分にとって、我が家にとっての

消費・浪費・投資を考えて見て欲しいのです。


自分にとっての消費・浪費・投資の線引きができると、

お金を使うときのストレスがグッと減りますよ。


しかも!

この、お金の使い方を見直すと

自分にとって、何が「幸せ」なのか

生活、人生の中で「大切な物」はなんなのかがクリアにすることもできちゃいます!


コロナを期に、家計だけじゃなく、

自分と家族の幸せを見直しちゃいましょう♩


ストレスが大きいときほど

本当に大切な物を見直すチャンスです。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?