見出し画像

フリーランスという生き方。初心者や未経験なんて関係ない。理論上誰でも成功できます。

先日こんなツイートをしました。

そうです。僕は周りの方からニートだと思われていました!(笑)

でもそういう質問をもらうたびに「働き方の手段はサラリーマンしか知らない」という人が多いのかなとも思いました。

なので今回の記事ではフリーランスとは?というテーマで記事を書いていこうと思います。

ちなみにます僕の収入源を書いておくと、
・YouTube
・動画編集者
・ブログ
・動画編集講師
・副業コンサル
・YouTubeアドバイザー
の6つの柱で生計を立てています。

毎日家にいるけど、一応6つの仕事を掛け持ちして一生懸命働いています(笑)


この記事ではフリーランスってなに?という疑問の解決だけでなく

・今の会社に不満はないけど将来的にずっとこのままでいいのか不安
・今の会社をやめて自分の力で稼いでみたい
・副業で今より月に5万でもいいから稼ぎたい
・収入源を増やしたい

という悩みを持っている人にとって有益な情報になるはずです。

なぜなら、僕自身が同じような悩みから副業を始め、結果としてその収益が安定して脱サラできたからです。
それだけでなく脱サラした結果ニートに見えてしまうくらい自由に生きているような印象を与えてしまうほどです(笑)


いきなりですがここで1つ質問があります。

副業というとみなさんはどんなイメージがありますか?

・深夜にバイトをする
・朝方早く起きてバイトする

こんなイメージの方が多いのかなと思います。

副業というのは大きく分けて2つ種類があって、1つが自分の時間を切り売りして収入を得る方法、もう1つはスキルを身につけて自分の持っているコンテンツをお金に変える方法

そして後者のやり方で僕は6つの収入源を確立するし、今は脱サラをして「フリーランス」という生き方をしています。

フリーランスという言葉を初めて聞いたという方は、「そんな働き方もあるんだ!」くらいの感じで読んでみてください!

それでは本題に入ります。


フリーランスってどんな仕事?

フリーランスとは、簡単に言うと会社などに所属せずに個人で仕事をしている人のことです。

職種で言うならライターやカメラマン、デザイナー、イラストレーターなどの自分のスキルや才能で仕事を獲得している方が多いと思います。

つまり社員を抱えていない1人社長です。

この生き方のメリットとしては、ある程度自分の時間は自分でコントロールできるという点。
極端な例でいうと、毎日午前中だけ働いて午後は仕事しない。なんていう働き方もやり方次第では可能な職種です。

ただ企業に雇用されていないので、労働基準法は適応されません。
最低賃金や労働時間、休みの日など全てにおいて自己責任です。

良いか悪いかは人それぞれ感じ方に差があるとは思いますが、僕はこのフリーランスという働き方は自分に合っていると思っています。

そのため僕自身は今仕事に対してのストレスはほぼありません!


収入の柱は1つである必要はない

そもそも僕は収入収入源が1つしかないという生き方がリスクあって不安だなと思います。

というのも、僕は勤めていた会社が突然倒産するという経験をしました。
昨日まであった会社が本当に突然なくなるんです(笑)
当時はまじで笑えませんでした。。。

でもその経験が「収入源が他にもあれば本業が仮になくなってもお金に困ることはないのかな」と思い、副業を始めるきっかけにもなりました。

よく考えてみると、日本の教育の中に「収入源を複数持つ方法」という教育はなかったなと思います。

むしろ良い大学を出て良い会社に就職する。もしくは公務員になることが安定した人生である。という空気すら感じる。

公務員に関しては税金を収める人口の減少が目に見えてるので安定はしていたとしても給料が上がらないであろうということは容易に想像できますが、良い会社に勤めることが果たして本当に安定なのか。

色々僕の中で考えた結果、複数の収入源を持っておくことが1番リスクのない安定した人生なのではないか。という結論になりました。

そしてそれを実現する方法が副業であったりフリーランスという生き方です。

自分で稼ぐ力を身に着ける

では自分の力で稼ぐにはどんなことをすればよいのでしょうか。
これは僕の経験談を元にお話しします。

僕はもともとイラストの才能や写真を撮る際のクリエイティブなセンスなどは持っていませんでした。

持っているものと言えば圧倒的に継続できる力。努力ができるというスキル。

もちろんイラストレーターの方やそのほかのフリーランスの方もめちゃくちゃ努力をした結果が今の立ち位置にいるというのは理解しています。

それでも僕が副業から始めて収入を得ることができたのは、人よりもとにかく手を動かして作業してきたからだと思っています。

逆に言えばセンスや才能よりも大切なことは、圧倒的な努力ができるのかという点。
むしろいくら才能があっても努力ができない人はフリーランスになることはできないと思っています。

・初心者
・未経験
・パソコンが使えない
これらはできない言い訳をしているだけで、実際にはできないから失敗なんてことはありません。

成功するまで続けることができれば自分の力で稼ぐことは理論上誰にでもできます。


まとめ:自分の人生は自分次第

この記事を通して伝えたいメッセージは、

・収入源はいくつか持っておいた方が安心できる
・効率よく稼ぐことで自由な時間を確保できる
・自分の価値をお金に変えるので挑戦してみる価値あり

ということ。

世の中がコロナの影響で大変なことになっています。

自分が勤めていた会社、業界がもしかしたら今後いままで通りには行かないということもあるかもしれません。

そんな時、副業に挑戦して別の収入源を持っていれば心に余裕が生まれるんじゃないかと思っています。

この記事を読んでどう感じるかは人それぞれですが、努力ができる人であれば結果は付いてきます。

初心者でも未経験でもこれをきに副業に挑戦してみてはいかがでしょうか。


また副業として0から始めるWebライターの記事も執筆しています。
ぜひ合わせてこちらも読んでみてください!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?