見出し画像

定期摂取コンテンツ 深夜ラジオ編

 去年から聴き始めたので歴は一年弱と浅いものの、今では生活に欠かせないものとなった深夜ラジオ。夜更けにたゆたう様々なラジオの中から、毎週欠かさず摂取している番組について書き留めていこうと思います。

何があっても毎週聴いているラジオ

 このラジオを聴くために散歩をしたり、普段はラジオを流さないような家事の合間でもわざわざラジオをかけたりするほど、どうにかして時間を捻出してまで聴いているラジオです。


月曜 空気階段の踊り場 (TBSラジオ 24:00-25:00)
 毎週フリートークが面白いという奇跡のようなラジオ。もぐらさんって素の時のクズキャラとかコントの時の演技力に注目が集まりがちだけど、ラジオを聴くともぐらさんのトーク力の高さに驚きます。ムゲンダイの近くのトンカツ屋さんに行った話と奥さんとUSJに行った話が特に忘れられない。
 かたまりさんのエロ虫いじりも好きです。顔しか見ないでかたまりさん好き💞とかほざく女に聴いてほしい。
 踊り場リスナーが芸能界にもかなりたくさんいることに、このラジオの支持率の高さが表れていると思う。花澤香菜さんとか甲本ヒロトさんも踊り場リスナーなの、すごい。好きなバンドのボーカルが自分のラジオ聴いてるなんて、もぐらさんめちゃくちゃ嬉しいだろうなと思っています。

木曜 ぺこぱのオールナイトニッポンX (ニッポン放送 24:00-25:00)
 否定しないツッコミという新しいスタイルを確立したぺこぱは、ラジオでも新しいスタイルを確立しています。それはキャラを脱ぐということ。テレビやネタの時はシュウぺイと松陰寺太勇という芸名を名乗っていますが、ラジオでは本名の成田秀平と松井勇太を名乗っています。仕事をするときにずっとキャラを演じるのは疲れるだろうから、キャラを脱いで巣の自分を出せる場を設けているのがとても斬新だと思っています。
 バカキャラや何でも肯定するキャラもラジオでは封印されていて、2人が素の状態で喋っているのが面白いです。世間に毒づく裏松井が見られたり、ウィンナーが大好きなシュウペイちゃんの様子が見られて良いです。
 お笑いオタクとして、10月ごろにやっていた地下芸人を掘り下げるコーナーがめちゃくちゃ好きでした。地下芸人の生態やあるあるが話されていてとても興味深かったので、このコーナーはぜひ復活してほしいです。

金曜 ほら!ここがオズワルドさんち! (TBSラジオ 24:30-25:00)
 30分というとても聴きやすい尺がお気に入りです。フリートークから垣間見える畠中さんの静かな狂人感も好きです。畠中さんってネタの中で狂ったこと言いがちだけど、実生活でもちょっとズレているんだろうなと感じます。そのズレがネタの中で生きているんだろうな。
 このラジオはラフターナイトの優勝特典だから、次年度には金の国にバトンタッチする予感がします。ここオズはぜひ冠番組として続けてほしい!

金曜 霜降り明星のオールナイトニッポン (ニッポン放送 25:00-27:00)
 トークもコーナーも面白くて、外でも声を出して笑いそうになることが多々あります。二人ともすべらない話のMVSを獲得しているだけあって、トークがめちゃくちゃ面白い。その週に放送されたテレビの話やお互いの近況が話されることが多く、ふむふむと頷きながら聴くこともできます。粗品の結婚がラジオでどう話されるのかがとても楽しみ。6月ごろの「せいやさんかわいい☺️よちよち☺️みたいなファン」を斬ってた回がものすごく印象に残っています。
 コーナーでは霜降り交友録が好きです。せいやさんのモノマネのレパートリーとモノマネ能力の高さに驚くし、ハガキ職人たちの目の付け所に笑っています。カウス師匠の「マンザィ〜」を派生させたり、武田鉄矢に小学生的な悪ノリをさせたハガキ職人、天才すぎでは?最近ではキュートに毒を吐く王林ちゃんのモノマネが好きです。


時間があれば聴いているラジオ

 週に3本、計4時間なんて余裕で聴けてしまうので、上のラジオを聴き終わった時に聴いているラジオもあります。ラジオを聴く時間が取れない週は聴かないこともあるけれど、このラジオもかなりの頻度で聴いています。

火曜 アルコ&ピース D. C. GARAGE (TBSラジオ 24:00-25:00)
 面白いという評判と、昔やっていたラジオの家族のコーナーだけは聴いたことがあったけど、M-1の敗者復活を観てからラジオを聴き始めました。浅すぎる。本当に聴きたてだけど、全てのコーナーから家族に通づるサイコを感じます。

水曜 24時のハコ (TBSラジオ 24:00-25:00)
 これは時間があったら聴くというより、その月のパーソナリティによって聴くかどうかを決めています。滝音の月から聴き始めて、ザ・マミィ、ストレッチーズ、と聴いてきました。先月は聴かなかったけど、今月は大好きなキュウがパーソナリティをやるので、何があっても聴こうと思っています。
 月替わりのパーソナリティを迎えるという制度ゆえ、月ごとに全く違うラジオに変貌するのが面白いです。全然違う番組を12ヶ月楽しめるのが面白いし、この枠に出ていた芸人さんには冠番組を持ってほしいと思っています。滝音の月がコーナーも含めてめちゃくちゃ面白かったから、滝音の冠番組が聴きたい。

木曜 ハライチのターン(TBSラジオ 24:00-25:00)
 深夜ラジオリスナーが口を揃えて面白いと言っているイメージがあります。フリートークの割合が多く、初見でもわかりやすいのが好きポイントです。二人とも話が面白いから、散歩中などの集中してラジオを聴きたいときのお供にしています。
 
木曜 JUNK おぎやはぎのメガネびいき (TBSラジオ 25:00-27:00)
 おぎやはぎのゆるさ、たまんないな〜。トークも滑舌も空気感も、全てがゆるくて大変好きです。でもトークはめちゃくちゃ面白くて、声を出して笑うことがよくあります。12月冒頭の流行語についていけない回が特に面白かったです。
 でもコーナーに先週の放送を踏まえたものが多く、飛び飛びで聴くと100%の面白さを感じられないのが悲しい。前半だけ聴いて後半で聴取時間が切れたとしても傷は浅いという利点はある。

木曜 マヂカルラブリーのオールナイトニッポン0 (ニッポン放送 27:00-28:30)
 二人の声の高低差が心地いい。トークの内容も楽しくて、ネタでは狂人な野田さんのまともな面(タバコ断固拒否とか)と村上さんのヤニカスな面が見られるところが好きです。9月ごろ(時期はうろ覚え)の電子タバコをサイバータバコと呼ぼうと決めた回がめちゃくちゃ面白くて、それ以来自分の中で電子タバコ=サイバーータバコになりました。
 あと伝統あるオールナイトニッポンでボカロをかけまくるところが、いかにもマヂラブ!という感じがして大好きです。

金曜 和牛のモーモーラジオ (文化放送 25:30-26:00)
 二人ともいい声してるな〜。尺、空気感、声、コーナーなどの全てが穏やかで、夜に聴いてほっと一息つくのに最適なラジオだと思っています。例えるならホットミルクのようなラジオ。夜に散歩するときは絶対にこのラジオを聴いています。ただ二人とも声が落ち着きすぎてて、音量を上げないと聴き取れないこともあります。
 タイトルコールと最後の「さよなら」の前に、必ず川西くんが「せーの」って言うのがすごくほっこりします。和牛かわいい(痛いファン)。


番外編 聴きたいラジオ

火曜 Creepy Nutsのオールナイトニッポン0(ニッポン放送 27:00-28:30)
 クリーピーナッツの曲が好きなので、ラジオを通してもっと彼らを知りたいと常日頃から思っています。聴くきっかけがないので聴けずじまいですが。松永さんのハガキ読みが天才的にうまいという噂を各所で聞いているので、大変気になっております。

水曜 佐久間宣行のオールナイトニッポン0 (ニッポン放送 27:00-28:30)
 世界で一番面白いバラエティ番組(私調べ)、ゴッドタンのブレーンが何を話しているのか、気になって仕方がない!「M-1準決勝の日に、まだ言えないけど一年で一番大きな仕事が被った」という話がハライチのラジオで出てたのに、その次の週の佐久間さんのラジオでM-1準決勝の日のハライチのスケジュールが全て暴かれていたというエピソードに大笑いしました。結局マジ歌だったらしい。12月のスペシャルウィークにはインパルスの板倉さんが来ているなど、ゴッドタンファミリーがたくさん登場するところにも興味をそそられます。

土曜 オードリーのオールナイトニッポン (ニッポン放送 25:00-27:00)
 言わずと知れた深夜ラジオの雄!競争が激しい(と思われる)ANN一部の座を10年という長きにわたって守っているところに、圧倒的な面白さとリスナーからの支持の高さを垣間見ることができます。
 むつみ荘の話、エロパソの話など、該当回を聴いていないのに知っているエピソードがいくつかあります。深夜ラジオを聴いているなら避けては通れないラジオだなと感じています。
 8月ごろのクミさんが登場したスペシャルウィークだけ聴いたけど、その時にめちゃくちゃ面白いと感じました。ぜひまた腰を据えて聴きたいと思っています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?