健康のためには寝る前3時間は食べない!

こんにちは!ariです✨

最近、私が住んでいる大阪市内では21時までの時短営業のお店が増えています。飲食店をされている方にとっては大きな打撃があって大変な思いをされている方が多いんじゃないかと思います。

私は、天満の近くに住んでいるので夜遅くまで飲んで、シャワーだけ浴びてすぐに寝るということもあったのですが、最近は早くにお店が閉まるということもあって、食事を済ませてから就寝までの時間が3時間以上あく日が続いています。そのため、目覚めがスッキリ!

実は、寝る前の食事って睡眠に大きな影響を与えるってご存知ですか?

食後消化が落ち着くには2〜3時間かかるので、寝る直前に食事を取ると、寝ている間に消化活動が行われて、体が十分に休まらないのです💦

あと、寝る前のカフェインとアルコールも避けましょう!

カフェインには覚醒作用があるので、寝付きを悪くしたり、寝ている間も眠りが浅くなりやすいです。高齢者は摂取後4〜5時間、若い人でも1〜2時間は体内に残ると言われているので、夜はコーヒーや紅茶、緑茶などは避けましょう。

お酒は眠気を誘いますが、アルコールが抜けたタイミングで目が覚めてしまったり利尿作用で夜中に尿意で目覚めやすくなることもあります。

寝る前の水分補給は、リラックス効果のあるハーブティーやホットミルクなどがおすすめ✨

夜は日中ほどエネルギーを必要としないので、夕食は就寝3時間前までに軽く済ませましょう♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?