見出し画像

【Archicad】Archicad27で3Dビューがグレーに?【雑談】

Archicad 27を操作してみた。
何気なく3Dビューを開くと、「あれ?画面グレーになってない?」

平面図ビューの[背景とグリッド]とは関係ないし、どこに原因があるものか…
3Dでいろいろ操作しているとグレーの他にも白い箇所が見つかった。

よくよく見るとグレーと白で地平線みたいになっていました。
他にもいろいろな機能を見て、3D表示設定付近を見ると「あった!!」

Archicad27 3Dスタイル

[表示]>[3D表示設定]>[3Dスタイル]から見つけました!
3Dの背景が一部グレーだったのは、この[地面の色]というものが原因だったみたいです。Archicad27ではデフォルトで入っている3Dスタイルの全てが地面の色がグレーで設定されていました。

私が今まで使用したバージョンでは、天空の色も地面の色もどちら白で設定されていて、カスタムすることもなかったので気づきませんでした。

ARCHICAD23 3Dスタイル

地面の色と天空の色で分けれるのは、いつからある機能なのかはわかりませんでしたが、少なくともARCHICAD23には存在してました。
使わないと案外知らないものですね…。



↑ IU BIM STUDIO株式会社のHPはこちら ↑


この記事が参加している募集

やってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?