見出し画像

【Revit Q&A】最初に表示するビューを指定したい

Revitのちょっとした疑問に答えるコーナー。

Q.最初に表示するビューを指定したい

デフォルトだと最後に表示したビューになっているかと思います。
テンプレートの注意事項など、先に目を通してもらいたいものを設定できるといいですね。


A.[開始ビュー]から設定しましょう

Revitを起動して、[管理]タブ>[プロジェクトの管理]パネル>[開始ビュー]をクリックします。

[開始ビュー]ダイアログが開くので、プルダウンからビューを選択します。

ビューの選択が完了したら、[OK]をクリックして完了です。
デフォルトでは[<最後の表示>]となっているので、保存時に開いているビューが表示されるようになっています。

ちなみに[開始ビュー]を使用するメリットとして以下が挙げられます。

単純なビューを開始ビューとして選択することで、モデルを開くために必要な時間を短縮することができます。

重要なプロジェクト情報が含まれる特別なビューを作成し、チーム メンバーと共有しようとする場合、プロジェクトを開くと常時チーム メンバーにこの情報が表示されるよう、このビューを開始点として使用します。

モデルの開始ビューを指定する / AUTODESK Revit 2024

モデリングに直接関わる機能ではないですが、効率よく作業を進めていくために是非使ってみましょう!



↑ IU BIM STUDIO株式会社のHPはこちら ↑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?