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【Twinmotion】草木のフェード【TIPS】

Twinmotion TIPS!
草木のフェード
芝生を広い範囲に配置すると、動作が不安定になります。
ビューポートでの芝生の表示距離を調整することで、作業を快適にします。


草木のフェードは下記の階層から設定できます。
[編集(Edit)]>[環境設定(Preferences)]>[設定(Settings)]>[草木のフェード(Grass fading)]

編集>環境設定>設定>草木のフェード

[草木のフェード]には、3つから選択できます。

設定>草木のフェード

近距離:カメラから15mの距離で草が見えるようになる
中距離:カメラから30mの距離で草が見えるようになる
長距離:カメラから50mの距離で草が見えるようになる

ビューポートではこのように見え方が変わります。

近距離
中距離
遠距離

この設定はあくまでビューポートでの見え方の調整になりますので、静止画をエクスポートする際には設定に関係なく全て表示されます。

エクスポートした静止画


草木のフェードの対象については以下の文章が記載されています。

この設定は、[Library (ライブラリ)] > [Vegetation (植栽)] > [Grass and flowers (草花)] および [Vegetation painter (植栽ペインター)] または Vegetation scatter (植栽分散) ツール で追加された [Detail grasses (草の詳細)] カテゴリのみに関連します。

Twinmotion 環境設定 / Epic Games デベロッパーコミュニティ

基本は「草花」のカテゴリを配置したものとなっていますが、植栽ペインターや植栽分散以外で単体で配置したものは対象外になっているのかもしれません。(下図は草木のフェードは近距離)

草木のフェードの対象

※Twinmotion 2023.1.2を使用



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