見出し画像

文フリ前夜にちっちゃいスプーンで牛丼を食べた話

さあいよいよ明日に迫ってまいりました文学フリマ東京37。

当日入りはいろいろと不安だから、前日のうちに東京入りすることにしました。せっかく東京さ行くんだから、と思って朝早い飛行機を取って。

荷物の準備が苦手なので、前日(つまり文フリ前々日)はとても大変でした。頭の中では、完璧に準備ができてるんですよ。着替えと、お釣りと、その他もろもろをスーツケースに入れてって段取りはもうできている。あとは実行に移すだけ。なんだけどそれが億劫でたまらなくて、結局動き始めたのが24時前、荷造りが完了したのが1時ごろでした。

で、遅く寝たけど早起きを頑張って、やって来ました東京。午前中のうちに到着して、さあ何をやろうか。

と思ったんだけど、なんか天気悪いし、そのせいで心身ともにちょっと調子でないし。なんかアクティブな気持ちがみるみるうちにしぼんでしまいました。

そういえば昔読んだ小説で、雪だか雨だかの日に、高三の男の子たちがことごとく欠席して、先生が「彼らは張り子ですか」みたいなことを言って女子生徒たちと笑う、みたいなシーンがあったなあってふと思い出したんだけど、なんの小説だったか思い出せません。

というわけで僕も張り子として、チェックインまでその辺で時間をつぶして、それからホテルステイを満喫することにしました。

んならあんな早起きしなくてもよかったのに。わざわざ東京来たのに。

って思うけど、逆に考えれば究極に贅沢な時間の使い方じゃあないですか。と、自分を納得させて。

せめてランチだけでも、なんか特別感あるものをばと思って、でもあんまホテルから遠くには行きたくなくて、徒歩圏内で探しました。なんかすんごい中華そばに出会いました。美味しかったです。

炭火焼濃厚中華そば奥倫道「炭火焼き濃厚中華そば定食 栗定食」に焼ネギとタマネギをトッピング

(正直、トッピングはちょっと欲張りすぎたかもです。焼ネギだけで良かったかもしらん)

食べ終わって、ぷらぷら時間をつぶして、チェックインして、さあホテルステイ満喫タイムです。

さいきん書くことも詠むことも読むことも全然できていなかったので、ぶっ通しでそれらをやろうと思っていました。書いて疲れたら読んで、疲れたら詠んで、疲れたら書いて、みたいな。なんて充実したホテルステイでしょう。

そのためには、ちょいとばかし充電が必要です。ということで昼寝をしたのがいけなかった。気づいたら夕方でした。行きの飛行機の中でも爆睡してたのに。

ちょっと予定と違ってしまったけどまあ書こう、と思って机に向かってみたけど、全然エンジンがかからず。明日の宣伝をしなければ、と楽しいことに逃げてしまいました。

これ。投稿は夜にしたんですけど、夕方ぐらいからだらだらとこさえてました。こさえたって言っても、1,2枚目は前に作ってたやつで、3,4枚目のシンプルイズベストみたいな2枚だけなんですが。

19時半に、あることに気づきます。

今日、生ちゃんとキンプリちゃんがMステに出るやん!!

まだ晩御飯を食べてなくて、でも外で食べてたら絶対間に合いません。というわけで近くの吉牛でテイクアウトすることに、したんですが吉野家がばり混んでて。けっこうぎりぎりにすき焼き牛丼を受け取って、急いでホテルに戻ります。しかしこの時、重大な過ちをおかしてしまっていたのです。

ぎりぎり間に合って、テレビをつけて、ちょうどいいタイミングでMステが始まったので、さあ食べながら観ようと牛丼の袋を開けました。

箸がありません。

そういえばレジとは別のところに箸が置いてあった。待ってる時は、忘れないように取らないといけないなって思ってた。のに。焦ってたから完全に忘れてました。

部屋の中を見回します。なにか箸っぽいものはないか。

ありました。アメニティの歯ブラシです。が、一本しかありません。これでは箸になりません。

……今思えば一本しかなくてよかったです。歯ブラシの柄で食うなんて牛丼に失礼すぎますからね。

部屋中を探すけど、いい感じのものはありません。意外に無いもんですね、箸の代わりって。

そんなことしてる間に、吉野家に取りに戻るか、ホテルのフロントに行って割り箸もらえないか訊いてみればいいんですけど、Mステが、もう始まってるんです。

じゃあ終わってから箸をもらいに行けばいいけど、そしたら冷めるやん。

詰んだ……と思ってたらあるものが目に入りました。

デザートに食べようと思ってコンビニで買っておいた白玉クリームぜんざい、に店員さんがつけてくれていたスイーツ用のスプーン!

ええ食べましたよそれで。牛丼も、サラダも。スイーツ用ですからね、小さくて食べにくいけど、でもスイーツ用ですからね、ちゃんと食べ物を食べる道具です。歯ブラシよりは格段にいい。それに、ちょっと柄が長いタイプのちっちゃいスプーンだったんで、それなりにちゃんと食べれました。

苦労して食べると何倍も美味しく感じます。

で、無事ご飯を食べて、生田絵梨花さんとKing & Princeの活躍も見届けて。

生ちゃんめちゃくちゃ綺麗で歌もうまくて良かった! んやけど、歌、ちょっと難しくない? 良し悪しはわからんけど、あんまキャッチーじゃないというか、流行らなそうというか、アナ雪てきな子供たちが口ずさむ系ではなかったので、映画がこけないといいなあって今からいらん心配をしています。

キンプリの二人は流石のパフォーマンスでした。特に海ちゃんのダンスが好きなんですよ。曲もすごく好きな雰囲気で。MAGIC WORD、キてます。

さあ。そうこうしてたらいい時間です。明日に備えて早めに寝ようと思います。結局書くことも詠むことも読むことも全然できませんでしたが……今回の目的はあくまで文フリなので。明日元気に楽しむことが一番、というかそれが達成できれば他に何もいらないでしょう。なんてまた自分に言い訳。

文フリ前の高揚感で、なんか無駄に自分の怠惰を晒した気がします。まあいいでしょう。文フリの恥はかき捨てです。今日のことは文フリ全然関係ないけど。

それでは明日文フリに行かれる皆さんが、楽しく過ごせますように。行かれない皆さんも幸せに過ごせますように。おやすみなさい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?