見出し画像

DIYの注意点

こんにちは。こんばんは。吉田です。

宮城県仙台市で工務店と設計事務所を営んでいます。

Architect innovation株式会社という名前の会社です。

注文住宅の設計、インテリア、工事を行っております。
 
本日は“DIYの注意点“
について書かせていただきます。

最近増えているのが、DIYの相談です。

こんな感じでDIYをしたい。

ここまでDIYをしたけど、この先どうすればいいのかわからないから教えてほしい。

ご相談いただけるのはとても嬉しいことです。

ただし、この前のご相談いただいた内容で
取り返しのつかない状況にしてしまっていることがありました。

構造材をお客様の判断でカットされていました。
すぐに補強のお話をさせていただきました。

これは本当に危険です。

今はテレビなどでDIYを取り上げていらっしゃいます。
これを真似して改造をご自身で行う。

化粧部材に何かを加える。
これならいいですが、構造材や防火材などを勝手に撤去する。

これは本当に危険です。

倒壊してしまう可能性もあります。

もう一点、勝手な増築や改築は【瑕疵保険】の対象から外れてしまう可能性もあります。

このような部分を十分に加味して検討してから着手することをお勧めします。

建築士という資格はしっかりと勉強されて国から認められた資格の元、仕事しています。

増築や改築をDIYする場合。
しっかりとしたプロにご相談することをお勧めします。

本日は、“DIYの注意点“
について書かせていただきました。
 
宮城県全域、仙台市内で建築工事、建築設計、デザイン全般を
行わせていただいております。

家づくりで何か気になる部分がございましたら、
お気軽にご連絡いただけますと嬉しいです。

本日もありがとうございました。
 
GOOD   DESIGN   ×   ARCHITECT    INNOVATION

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?