12.今を生きる

「今」を生きていますか?

この問いに、「はい」と答えられる人がいったいどれだけいるのだろうか。

私を含め、多くの人が「今」を生きていない。

これからの未来や過去の出来事について、あれこれ考えては、頭の中を不安や悩み、言語化できないモヤモヤで埋め尽くしている。

すべての人は「今」しか生きられない。未来を生きることも、過去を生きることもできない。

永遠に「今」という時を生きているのになぜ今に集中できないんだろうか。

いつ死んでしまうかわからないことくらい、頭では理解しているはずだけど、誰もが明日が来ることを前提に生きている。

今年、能登半島地震で何人もの人が亡くなった。そして私の大切な仲間もこの世を去った。

人の人生を代わりに生きることはできないけれど、今日を生きられなかった人の分まで全力で「今」を生きたい。

一度しかない人生だからこそ、明日死んでもいいくらい後悔せずに精一杯「今」を生きたい。

被災地の子ども達にも希望を持って「今」を生きて欲しいから、喜多川泰先生の本を贈りたい。

#喜多川泰
#河田秀人
#ブックランドフレンズ
#被災地支援
#がんばろう石川
#能登半島地震
#明るい未来
#希望の種
#広がれ !支援の輪
#被災地にエールを届ける