見出し画像

フジロックとソニックマニア

今年行ったフェス、フジにせよソニマニにせよwithコロナからafterコロナへの過渡期なんだろうなという印象を受けました。故のモヤモヤ感やそれぞれ良かったところ、良かったアーティストなどの雑感を。

フジは屋外ということもあってかノーマスクな人が1/3 くらいいた印象でした。それでもしっかり距離はとっていたし、歓声も本当にテンションが上がりすぎた時に思わず出ちゃった人がいたというような感じ。

ソニマニはマスクこそしていたものの普通に歓声が上がっていたし結構「密」な環境でした。
どちらにもノーマスクで仲間内でだべってる人は一定数いたかなぁと。

良い悪いの議論は色々あると思うけど、日本はこうやって徐々に元の形に戻って行くのかなというような印象を受けました。
こんなことを考えなくて済むようになることを切に願うばかりです。

で、おそらく今年はこの後海外勢を見ることはないので年間外タレベストアクトになりかねないんですがkasabianが本当に良かった。どうしてもお酒を引っ掛けてからみたくて最初からちゃんと見れなかったけどど頭から音だけでもガツンと心を持ってかれました。ミーガンがオーディエンスの声出しが出来ないのわかってくれてる様子も嬉しかった。まぁ普通に歓声上がってたけど。笑 
次点でfoals、次いでHalseyかなぁ。どちらも音源だととてもクールな印象だけどパフォーマンスのボルテージが高くて痺れました。

あとフジのorange rangeとソニマニのcreepy nuts、どちらも気迫が凄かった。有名な曲を中心にしたセットリストだったけど本人たちの思いや主張を伝える曲も入れていて。そういった曲が入るとフェスの場だと空気が冷めてしまうことが多くあるけれど、それでもオーディエンスの心を離さなくて。本当にいいライブをしている、いいもの見たなという感じでした。

あぁ、夏フェス。この時期が終わってしまうのが本当に寂しくてなりません。(朝霧は所用で行けないのです。)
また一年、このシーズンを目指して生き延びます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?