希望をくれた音、出逢いをくれた音


映画『異動辞令は音楽隊』に絡み、
音楽、そして主題歌を担当したOfficial髭男dismについて初めてnoteを投稿してみようと思います。 

私にとって、

音楽。

新型コロナが流行するまで、ただ『聴く』ことだけで楽しんでいました。


バンド。

正直、
人生であまり1つのアーティストにハマったことがない私は、バンドを好きになることは少し抵抗がありました。

ずっと広く浅く音楽聞いていて、色んな人とは話が合うけど、でも深入りはできない。
ライブは金額が高く、2〜3時間のためにそんなにお金をかけたくない。
生まれて20年間。ずっとそう思っていました。

私が音楽に対しての考えが変わるきっかけになったのは3年前の12月。

\髭男のライブが当選!/

興味本意で1番仲の良い友達と髭男のライブに応募して、当選し、ライブを本当に楽しみにしていました。

しかしその感情のまま時が少し経ち、

あれ、、、「「新型コロナウイルス」」って何、、、。

名前も知らない、よく分からない、
最初はなんとも怖くなかった意味のわからないウイルスがみるみるうちに広まっていき、楽しみにしていたライブは中止。

正直私は絶望でした。ずっと楽しみにしていたライブが無くなってしまったこと。

でも今考えるとこの「絶望の気持ち」こそバンドにハマった1つの要素かもしれません。

話を戻します、、、。

ライブ中止が決まると、世の中もどんどん変わっていきました。

外出制限。
友達と会えないこと。遊べないこと。
授業は大学の教室では無く、いつしか自宅で受けることに慣れていました。

正直話を聞くことも話すことも好きだった私にはこれが本当に酷でした。
私だけじゃ無く世界中みんながこうゆう生活に無理矢理変わりました。

だんだん自分が笑うことも少なくなり、
友達と久々にリモートで話しても、話すたびに自分が話すことが苦手になっていることが分かりました。

ひたすら起きて授業受けて寝る。
こんなつまんない大学生活だれが想像してたのか。

当時厳しい部活に所属していましたが、部活も無くなり仲の良いチームメイトにも会えなかったの、
本当に心がきつかった。
家族にも冷たい態度で当たってしまったりもした。
自分が少しづつ嫌いになっていくのが分かりました。

でもある時こんな情報が目に入りました。

Official髭男dism ONLINE LIVE 2020 -Arena Travelers-

やっとライブが見れる!
あ、でもオンラインかぁ。
オンラインライブってどうなんだろう。

嬉しいけどなんか複雑な気持ち。

そして、ライブ当日。
パソコンとテレビを繋いでリビングで観ていたら、

え。こんなに楽しいの、、、。

いつしか自分は笑顔になっていました。
笑顔がずーーーーっと溢れていました。
配信後、2度3度、、、とおかわりしていくうちに、時には涙も流れていたり、何度も好きな曲を繰り返したり。

オンラインライブでもこんなに楽しい。

" 音楽って楽しい。 "

コロナ禍で初めて気づけたことがこれでした。

このライブを経て、気づいたらファンクラブに入っていました。
人生初のファンクラブ加入。
初めにも言いましたが、正直1つのアーティストにハマったことがない私にとって、
これは新しい第一歩でした。

いや、ここまで踏み出せたのは過去の自分があったから。

節約家だった私にとって、オンラインライブのチケットを購入したことが大きな大きな第一歩でした。

翌年、オンラインファンクラブライブも開催され、
アンコール前に発表されたのは

\有観客ライブ決定!!!/


ここで私の2度目の歩み。

応募完了。なんと!1人で!

1人でライブに行くこと、寂しいし恥ずかしいことだと少し思っていました。
(不快に思った方がいたらごめんなさい)

数日後。

『当選』の二文字。
このメールを見た時、ひたすら涙が止まりませんでした。
初めて髭男のライブに行ける!!!
2年越しにチケットを取れた時の喜びは本当に忘れません。
この日のために勉強も課題もひたすら頑張りました。

そして、ライブ当日。
初めて1人で行くライブ。

Road to 「one - man tour 2021-2022」

緊張とちょっぴり寂しさを兼ね備えた私の心。
素敵なSEから始まったI LOVE...と共に私の笑顔が溢れていました。
終演後には涙でマスクがびちょびちょ。そして、興奮で動悸も止まらず。

髭男という存在、そして、大好きな曲達を生で味わえたこと。
拙い表現になりますが、見事に沼にハマりました。
2021年6月23日。この日は私の誇りです。

2021/06/23

そして、この日を境にTwitterで
髭男専用アカウントを作りました。
これが自分にとって1番おっきい一歩だと思います。

もっと髭男を知りたい。自分の感想を伝えたい。
ファンの人(髭団さん)ともっとお話がしたい!

髭男の8ヶ月間行われたツアーと共に私と繋がってくれる方も増えて、今では500人以上の人が有難すぎることにフォローしてくださっています。

そして、ツアー中には今では心を開ける、素を出せる髭団さんに現地で何度も会えました。

そしてそして!ライブに行くのに初めて遠征をしたのです!!!
1年前の自分にはこんなこと考えられなかった。


あんなにライブにマイナスのイメージがあった私が全51公演(48公演)中、なんと9公演参戦していました。

沼るって恐ろしい。でも楽しすぎる。

好きな音楽を共有できることで、たくさんの発見もありました。

音楽ってその時の気分に合わせてリピートする曲がガラッと変わったり、

イヤフォンを通じてアーティストがいつもそばにいてくれたり、

曲自体の工夫をファンの人と話すことで気づけたり、

MVの見所を共有できたり、、、、

その中でも特に二つ。
私は髭男に会い、成長できたことがあります。

一つ目。
圧倒的行動力!!!!!!!🏃‍♀️

好きなアーティストのことになるとすぐにイベントに行ったり、ライブに申し込んだり、遠征したり、、、
家で寝ることが大好きで、授業がなく暇な時1日大体12時間くらい寝ていた私がなんと色んな場所に足を運ぶようになりました。
写真もとても増えたなぁ。見返すのが楽しくて、写真を撮るのも好きです!


二つ目。
自分の考え、思っていることを何かしらの形で発信すること。

このnoteもそう。

今まで自分の中や家族の中で完結させていた、留めていたことを、誰もが見れたり聞いたりできる色んな環境で発信することがとても多くなりました。

私自身今もですが、
周りの目が気になりすぎて、嫌われないかな、嫌われないように生きたい。
きっと私が今これをしたら空気を乱してしまう。
そんなことをどうしても考えてしまいます。

でも過去に比べて今は空気を感じ取りながら少しづつ自分の意見を言えるようになりました。

嬉しいことは嬉しい。今日はこんなことを思った。これを見てこう思った。などなど

それが楽しいと感じる自分は成長できたんだなと感じています。

こんな感じでつらつら書いてたらなぜか3000字に近づいていました。
学生時代のレポートはあんなにも時間がかかり、めんどくさいものだったのに、、、。

私が一歩踏み出した先には明るい、そして楽しい世界が待っていました。
今では優しい、大好きな人達も沢山一緒に歩いてくれています。

そして、他のバンドも好きになれたり、月に何回もライブに行ったり、ラジオを聴くようになったり、楽器をやりたいと思ったり、歌ったり、、、

趣味も増え、日々の生活が白黒からカラフルなものに変わりました。

私はネガティブ人間ですが、音楽に関して一歩踏み出していなかったらの自分の人生は考えたことはありません。
考えないようにしています。

この2〜3年間がとても楽しいから、
音楽に、髭男に出会えて本当によかった。

心からのありがとう!!!!!!!

----------

ただただ自分の経験談になってしまいましたが、
お読みいただいた方に少しでも感じること、考えたことが生まれたなら私は嬉しいしとても幸せです。

これを書き終えた私はこれから映画『異動辞令は音楽隊』をおかわりしにいく予定です!
髭男の音楽目的だけじゃなく、ストーリーも大好きになりました。

愛で溢れた映画、
私も愛を感謝の気持ちでたくさんの人に伝え、笑顔を生み出せるような人になりたいです。

拙く、読みづらい文章だったと思いますが、本当に最後まで読んでいただき、ありがとうございました。



#一歩踏みだした先に

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?