等価交換とは。

何かを得る為には同等の代価を必要とする。

大好きな漫画「鋼の錬金術師」で錬金術の法則とされている等価交換の原則。

現実はどうだろう。何か得たいものがある、同等の努力をした、と自分では思っていても得られないということもざらにある。

例えば結婚し子供を持ち家を建て普通の家庭を築くこと。

人間は弱い。ひとつのことをするのに人より何倍も努力しなければ得られない人もいればその努力を何とも思わない人もいる。

自分は前者に加えて辛いことにぶつかると他者の迷惑など考えず楽なほうを探して逃げるという人生を歩んできた。

32歳にしてそのツケがまわってきている。

人生は若いうちに逃げないほうがずっと楽だとやっと気づいたよ。

気づいた今からじゃもう何もかもが遅い気がするけれど、ここで何もしないと5年後10年後また同じ後悔を、今度はもっと取り返しのつかない形で思うんだろうなと感じる。

人生は、やりたいこと全てやるには短すぎる。だけど何もしないには長すぎる。