見出し画像

はじめまして

はじめまして、ふかせ あゆみと申します。
これから、イラストを載せたり、好きなものによる熱からのうわ言を書いたりしたいな〜と思ってます。

日記というものをつけていないので、自分が過去何を思っていたのか、その時大事に思っていたことなどが薄れていくので、記録できたら良いです。


ところで、私がnoteを知ったきっかけは、妹です。

妹は旅行日記など書いていて、それがなかなか上手で、その時心が思ったことや、体が感じたこととかが素直に書いてあって良いのです。

私は、文章って、特に自分みたいな素人だったら、「上手く」書くよりも、
自分の心の中に(あるいは脳汁に?)言葉じゃない形で漂ってるものを掬いあげて(または救い上げて)
素直になるべく忠実に言語化するのが1番なのかな〜って思います。
(例えばそれが、読みづらかったりダサくても)

一昨年行ったフィレンツェで、マーブル紙を作るところをみせてもらいとても感動したんですけど、
水の入った水槽に何色か顔料を落として、ちょっと突いたりかき混ぜたりしたら、みるみるマーブル模様ができるのが魔法みたいでした。
それで、そこに紙を浸けたらマーブル紙ができるんです。
そんな感じで、写しとるみたいに言葉を拾えたら良いな。

(こんな感じ〜〜)

私はだいぶかっこつけなので、
なるべくかっこつけずに、自分を偽らずしっくりくるように書きたいな。
ということです。

では、
妹もするnoteというものを、姉の私もしてみようと思って自己紹介する土佐。
(?)

-自己紹介-
名前:ふかせ あゆみ、女

自分なりの美しさと優しさをイラストで表現したいと思っている。
自分の周りや、世界には、美しいものもたくさんあるけど、傷とか淀みとかえぐみもたくさんある。それらから目をそらして、無視して逃避しているように見えるかもしれないけど、
本当はそうじゃなくて、
もっと大きくなって飛び越して、不可侵な幸福の世界があるのを感じたい。それでそれを、誰かに渡したい。
っていう、まあ、夢の世界です。
大丈夫だよって言いたいし、怖くないよ、それで良いんだよ、捨てたもんじゃないよとも言いたい。

(語るのは恥ずかしい…)

好きなもの:

飼い犬(10歳のマルシーズー)
10年も一緒にいられて幸せ、世界中のあらゆる事柄に感謝。今度、語ります〜

海外文学と漫画
オースター、カポーティ、サガンとかはこの世に出てる本全部読みたい。読む。
O.ヘンリーには、初めて会ってから十数年来の、いつ読んでも面白いっていう信頼感。シェイクスピアも子供用のやさしくなってるバージョンから付き合ってるけど、ソネット集を読んでから、こういう人なのか…とイメージを改めた。
グレート・ギャツビーは、たしか村上春樹の小説で言ってたけど、ほんとにどこから読んでも何回読んでも、2種の訳者違いのを持ってるけど、イイ本。

最近読んだ本
ドリアン・グレイが面白かったのでワイルドもたくさん読みたい。サロメは読んだけど。
不思議の国のアリスの詳注を買ってもらって、謎は謎のままでも良いけど、やっぱりもっとうんちく知りたいって気持ちが宥められる。
ケルト神話の本を読んで、次はインドだ…!と、読みかけのバガヴァットギーターが手元に…

日本の作家は、村上春樹とよしもとばななを読んでる。

漫画は、今はゴールデンカムイ!多分ずっと好きなのはジョジョ。萩尾望都も揃えたい。市川春子さんの世界とかすごく好き。

(長くなっちゃったよ〜〜)

ここから巻きますね、
映画みたりしてる。大体洋画。
植物には癒される、花言葉とか覚えたい。
メイクもっと上手くなりたい。
コントゥア?できるようになりたい。

そんな感じで、

もし、読んでくださった方がいたら、
本当に長々とお付き合い頂き、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?