見出し画像

♯57 やっぱりあなたの背中を見ているよ

普段から子育てママと接することが多いんですが・・・

「父親の背中を見て子どもは育つ」という言葉がありますが、

もちろん父親の背中を見るのも大事。(というより、母親が父親の背中を見せるようにする?)

でもね、やっぱり一緒にいる時間が長い分、「お母さん」あなたの背中も見ていますよ。

仕事の愚痴ばっかりになっている

仕事が苦痛で仕方ない

人生楽しんでいない

そういうのは子ども達敏感にわかりますよねー。

最近、リフレクソロジーの実技試験を実施したんですが、その頑張っているママ達の姿を子ども達は見ていたそうで。

すると子ども達は応援してくれるんです。

子どもに応援されたら・・・やるしかないでしょ!!

私も立派な姿じゃないけど、どんなことがあってもなんとかなる!っていう姿見せています。

仕事はおもしろんだよー

仕事はめんどくさい時もあるんだよー

でも、やりがいってあるんだよーって。

あなたは、子どもに背中見せれていますか??


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?