見出し画像

体調を崩すことはわがままチャイルドが出ている

こんにちは!

ここ最近、長女の情緒が不安定。

時々出てくる不安定。

頭痛・腹痛・しんどい・・・

かなり遅れていた生理がきたからか?もちろんホルモンのバランスが関係はしているけど、

チャイルド的にはどうなのか??

長女を見つつ、自分に落とし込んでいくと・・・

「やっぱりそうだよね」という感じ。

ここ最近、思い通りにならないことに苛立っている事に気付きました。

「自分の想い通りにならない」

これって本当は当たり前なんだけど、

実はこれって「わがまま」な自分が出てきてるんです。

末っ子として生まれてきた自分。

生まれた時から可愛がられて、なんでもいう事を聞いてくれてきた家族。

でも、それが思い通りにならないと、

拗ねる

寝る

逃げ出す

をしてきました。

だから、最近めちゃくちゃ眠たかったんだ・・・

びっくりするぐらいの眠気。

そこの自分の子ども心に寄り添い、今回は厳しめにしつけていきました。

「もう、体調を崩したりして甘えるのはもうやめよう。誰も得をしないし、自分も得をしない。

もっと他のやり方で、自分のやりたいことができるように、身体も丁寧に扱ってあげよう」って。


すると、長女にもきちんと伝えれました。

それを真面目に聞く長女。

うん、成長してる。この子なりにゆっくりだけど心も成長してる。

長女を育てる末っ子の私。

うーん、試練だ!!!

みなさんは、長女ですか?末っ子ですか?それとも真ん中っ子??

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?