見出し画像

ちょっと待った!なにかがおかしくないか?

昔とんねるずのTV番組で「ねるとん紅鯨団」というのが深夜放送されてました。複数の男女が番組内で対面し、最終的に男性からの告白で女性がオッケーするとカップル誕生!と言う内容の番組です。人気の女性がいた場合は順番で告白する場面で「ちょっと待ったー!」と言って複数名が告白すると言う名場面が沢山あった。そんな番組でした。

「ちょっと待ったー!」今日僕が声を大にして叫びたい。そんな過去にあった理不尽な出来事を聞いてもらっていいすか?その理不尽とは

Tちゃんチェック!ニュルンベルク裁判

第二次世界大戦で枢軸国を破った連合国。当然戦勝国は敗戦国のドイツをどうにかしたいため裁くわけですがこの裁判如何わしい

ちょっと待った!これって事後法

当時世界は帝国主義と言う考え方が当たり前で力の強い国が弱い国を植民地にし富を搾取する考え方が常識で、列強諸国は主にアフリカやアジアを支配した。支配されてない亜細亜諸国といえばタイ王国と大日本帝国ぐらい。戦争は大した罪と考えられてはなかったが一応ハーグ陸戦条約という決まりはあった。が連合国は「人道に対する罪」と言う罪を創りドイツを裁いたんですが、

「ちょっと待ったー!」


ドラマ「いかがわしいにも程がある」でもわかる様に昭和はバスの中でタバコが吸えました。背もたれには灰皿が設置されてていた。しかし現代では禁止ですよね?今の我々が今はダメだからと言う理由で過去の車内喫煙を裁いて良いのでしょうか?

これを事後法と言います

しかしマウントを取る連合国はこの事後法をドイツに押し付けてます。むろんこれは東京裁判でも行われ大日本帝国の戦犯は裁かれてしまいます。


勝てば官軍や歴史は勝者の歴史などとは言いますが見直されるべきではないでしょうか?

これを読まれたアナタはどう思いましたか?同じ過ちが繰り返されない為にも歴史はしっかりと本当に起こった出来事を知り、検証しなければいけない。


この記事が良かったと思った方は是非「イイね」と「読者登録」をお願いします。
そして現代社会に「ちょっと待ったー!」全ての出来事に疑問を持ち立止まりよく考えよう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?