見出し画像

2024年1月の感想

既に2024年も12分の1を過ぎてしまいました。
1月は本当にあっと言う間で飛ぶように過ぎていったと感じています。
振り返りの意味も込めて先月の感想をまとめておこうと思います。
KPT(Keep, Problem, Try)に沿って書くといい感じにまとまりそうな気がします。

Keep

朝起きてからのプチ筋トレを欠かさずできた

30日間毎日起きてから腕立てと腹筋を30回欠かさずできたのは良かった点です。
食事の量も気をつけているせいか、2kgほど体重が減りました。
これからも続けていきたいです。

新しいことを試せた

新年の始まりなので何かしら新しいことをやろうとストアカで検索し、受講できたのは良かったです。
ただ今は体験までで良いかなとなりました。

  • オンラインのタロット入門

  • インプロ(即興演劇)の体験講座

FPの試験を受けた

お金に関する体系的な知識が欲しいなと思い、FP3級の試験を受けました。
試験会場に行くというのが最大の難関でしたが(昔はたどり着けませんでした)、無事受けることができたので良かったです。
マークシートのマークが1行ずつずれているとかでない限り受かっているはずです。

Problem

土日が忙しかった

新年会や飲み会、FPの試験、イベントなどが結構あり土日は何かしら予定があるという状況で少し疲れているかもと思う時がありました。

出費が多かった

友達と遊んだり、イベントに参加したり、4月に韓国に行きたいと飛行機と宿の予約をしたりしたため予想以上に出費が膨らみました。

悩み過ぎた

韓国に行こうかどうしようか2週間ほど迷って結構時間を無駄にした気がします。
もちろん片っ端からお金を使っていてはいくらあっても足りませんが、もう少し早く決めれたかなと思います。

Try

土日のどちらかは基本空けておく

完全にフリーの日を作って意識的にのんびりするということをしたいと思います。

出費を抑える

今買わなくて良いものは買わない、本は今読んでいるものを読み切ってから買う、イベントは自分が行きたいものに絞ることを意識して出費を抑えたいです。

悩む時は時間を区切って悩む

何かをしながら断片的に悩むのはとても非効率なので、何かを悩む時は30分や1時間などある程度時間を切って調べたり考えて決めるというのを意識したいです。

まとめ

筋トレの目標を達成でき、色々な人にもあえて、FPの試験も受けられたので総合的に見て良い月だったと思います。
2月は短いですがTryの項目を意識してやっていきたいです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?