2024/08/04 7月の振り返り

2024年7月の振り返りです。7月は大きく資産が下がりました。一時期は年初の水準まで復帰したので期待したのですが、なかなか厳しいですね…。

7月最初の資産状況と現在のポートフォリオと資産額はこちらです。


ポートフォリオ

メインPF
総額:17百万円(前月比: -11%, 年初比: -27%)
・GEVO 17% (2百万円)
・MARA 44% (8百万円)
・MP 22% (3百万円)
・ABUS 17%(4百万円)

サブPF
総額:0.3百万円(前月比: ±0%, 年初比: -25%)
・GEVO 100%(0.3百万円)

海外PF
総額:0.7百万円(前月比: ±0%, 年初比: +75%)
・ABUS 100% (0.7百万円)

振り返り

・MARA、GEVOが落ち込み資産が減少

・7月は一時$70kに迫る勢いを見せたビットコインですが、現在は$59kと$60kを割るところまで下落しました。MARAも一時は$30に届くかという勢いでしたが、現在は$17付近まで落ちています。MARAは決算も発表されましたが、コンセンサスは下回ったようでした。ただ地合いの影響が大きすぎるので地合いが上向くのを待つしか無さそうです。

・MPも決算が発表されました。MPも全く芳しくない結果となっていました。価格低迷のため赤字が大幅拡大している状況で厳しいと言わざるを得ませんが、自動車メーカーや国防総省との契約を締結するなど着実にビジネスは進捗しているようです。あと、国が強くバックアップしている印象があるので、長期的な視点ではポジティブなのは変わらないと考えています。

・ABUSは$4付近まで上昇してきました。裁判が少しずつ進捗しており、決着まであと一歩のところまできているようです。かなり長いプロセスとなり諦め気味な部分もありますが、あと少しということで長い目でみていきます。

全体
・雇用統計での失業率の悪化を引き金に一気に市況が悪くなり全体的な株安になっています。他の統計含め、リセッション入りを示唆しており今後の株価の低迷が懸念されています。

・FOMCでは今後の利下げについて示唆されました。が、雇用統計の前の話となり、今週利下げすべきだったという話が上がっているようです。9月での利下げ観測が強い状態ですが、それまでに株価がどのような推移を辿るのか怖いですね…。

・日本も金利引き上げに伴う円高方向に振れており、資産的には株安と円高によって一気に縮小する形となりました。一時期は年初の水準まで戻ってきて、これから上がっていくと期待していので、かなり辛い展開になっています。

・今後も大統領選を控えておりイベントに事欠かないですが、焦らず市場を注視してきたいと思います。が、ほぼポートフォリオを入れ替えていないことを思うと焦ったほうがよいかもしれないですね…。

今後の検討課題

・PFの組み換え

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?