2024/06/29 6月の振り返り

2024年6月の振り返りです。6月は大きな動きはありませんでした。今後も当面保有株的には大きなイベントがなさそうなので大統領選までは見守りモードになっています。

6月最初の資産状況と現在のポートフォリオと資産額はこちらです。


ポートフォリオ

メインPF
総額:19百万円(前月比: -10%, 年初比: -18%)
・GEVO 17% (3百万円)
・MARA 44% (10百万円)
・MP 22% (3百万円)
・ABUS 17%(3百万円)

サブPF
総額:0.3百万円(前月比: -25%, 年初比: -25%)
・GEVO 100%(0.3百万円)

海外PF
総額:0.7百万円(前月比: ±0%, 年初比: +75%)
・ABUS 100% (0.7百万円)

振り返り

メインPF
まとめ

・GEVOなどが落ち込み資産が減少

・5月には高値をとっていたビットコイン価格は6月には落ち着きを見せ現在は$61k付近となっています。MARAも大きく落ち込むことなく$20前後で安定しているので、このトレンドを維持しつつどこかで大きく伸びていってほしいところです。

・GEVO, MPは大きな動きはありませんでしたが、バイデン大統領の再選が危ぶまれており、クリーンエネルギー関連はなかなかきつい状況に陥っています。あと5年くらいは待つ必要があるのかもしれません…。

サブPF
・GEVOもMPも下がり続けており完全に保有株の選択をミスっています。長い目でみてゼロにならなければよいなくらいの感じで見ていきます…。

海外PF
・ABUSは大きく動きそうで動かないという感じになっていますが、MRNAも抵抗しているようでなかなか決着がついていません。ただ着実に進展しているみたいなのでXデーを期待しながら動向を見守りたいと思います。

全体
・6月のCPIは落ち着きを見せましたが、今年の利下げは一回になりそうということもあり、株価にはなかなか反映されていない状況です。後一年くらいはかかりそうな感じですね。

・大統領選はトランプ、バイデンともになんとも言えない感じになっており、米国の大統領でこの状態ということで政治は難しいんだなあと実感せざるを得ません。バイデンの続投が怪しそうな感じなのでクリーンエネルギー関連は当分日の目を見ることはなさそうな感じがしています。トランプが再戦するとビットコイン関連は調子づくかもしれませんね。

・NVIDIAが米国一の時価総額となりました。コロナ前からすると考えられませんが、逆に言うとコロナ前から買っておけば凄いことになっていたということですね…。いまそれほどでなくても今後伸びる株が存在するということでもあるので、そろそろPFの組み換えに本腰を入れていきたいと思います。

・今月はアメリカに行ってきたんですが、物価のインフレと円安を身を以て知ることになりました。一般市民の生活はだいぶん大変なんじゃないかと思うのでパウエル議長がインフレ撲滅を強調するのがわかりました。治安含めて本当にアメリカは複雑な国ですね…。

今後の検討課題

・PFの組み換え

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?