見出し画像

雨が降ると買い物はさぼりがち、でも晩ご飯はさぼらないよ☆☆☆

こんにちわ、読みに来ていただきとても嬉しいです。
今日はささないなことだが、しょうもなくない!という話し。このタイトルからどう繋がっていくのだろうか。。。

朝起きて

「さぁ、今日は買い物へ行くぞ~っ!と、かなり張り切って起きた。が、外はあいにくの雨模様。あ~これはダメだ。。。だ?そう、自転車の運転に自信のない私は、歩いていくことなるのだ。とたんに、めんどくさがり発動!するということ。。。なにがダメだ?そう、自転車の運転に自信のない私は、歩いていくことなるのだ。とたんに、めんどくさがり発動!するということ。。。さてさてさ~てどうしよう
さてさてさ~てどうしよう

やんでから行こう

子供たちにも雨の日はぜったい乗るな!!「降ったら乗るな」ときつく止められているので、これは徒歩しかないか。
でも、最近〇〇肩で思い荷物を持つのがかなりつらいし、仕事も押してるので時間短縮には、自転車の方がいいし、どうしたものか。
「雨やんでからいこう!」、行かないわけではありません!と自分に納得させて仕事に戻ることにしましょう。ちょいちょい外の様子をチェックしながら、まだちょっと無理かなぁ。。。

雨雲レーダー

雨雲レーダーの様子をみると、午後からちょっとましになりそうな雲行きだぞ、とりあえず午前中は仕事に集中しよう。1時間後雨雲レーダー確認すると、あれれぇ~?さっきと様子が違うぞ、1時間前に見た予想図ではなかった雲が出てきてるじゃぁないか?これはもうちょっと先になりそうだ。。。と少々不安になりつつも、信じてるよ雨雲レーダーさん

雨がやんだ

そして、雨がやんだ。そういう時に限って仕事が乗ってきていい感じに進んでいるんだなぁ~、よし!キリのいいところまで仕上げてからにするか。
いつのまにか夕方が近づいていた。ちょっと疲れが。。。わたし、結構頑張ったもんなぁ。あ~なんか、買い物行くのめんどくさくなってきた。
ん?これは、思考がまずい方向へ進みだしたぞ。
行かなくてもなんとかなるかなぁ・・・と、ここで息子が登場~「今日晩ご飯なにぃ?」

今日の晩ご飯のゆくえは?

一応行くつもりないけど、聞いてみるか、「このあと買物いくつもりなんやけど、なに食べたい?」「う~ん、パスタ 和風バター系かなぁ。。。」おっ、これは・・・冷蔵庫の中を確認!小松菜、ベーコン、パスタ、あるある。あっ、バターが昨日なくなったんだ、マーガリンでいっちゃえ~!サラダはレタスとチキンがある。キャベツとタマゴあるしコンソメスープに入れればどうよ~。

冷蔵庫の中を確認!小松菜、ベーコン、パスタ、あるある。あっ、バターが昨日なくなったんだ、マーガリンでいっちゃえ~!サラダはレタスとチキンがある。キャベツとタマゴあるしコンソメスープに入れればどうよう~。
これは、買い物行かなくても大丈夫だ!息子をぎゅーっと抱きしめたくなる。このような母の思い違いに、純粋に食べたかったものを言っただけであろう息子には大迷惑なはなしに違いない。

17歳の息子をぎゅーっとしたら、逆にぎゅーっとしてくれる訳もなく、冷たい「きもっ」「はぁ?」「くそばば寄るな」とか冷たい一言としばらく距離をおかれるに違いない。だから、そんなことは絶対にしない!!!!するわけないさ!!!!
ただ、ぎゅーとしている妄想とその仕打ちに「ひど~すぎる~」と言っている自分を妄想しているだけ(笑)これは、さすがに「きもっ」と言われるな。

ということで、本日の晩ご飯は、大盛りの和風パスタとチキンサラダとコンソメでおいしくいただきました。お腹いっぱい、ごちそうさまでした。めでたしめでたし☆

結論:しょうもなくないと、思った

朝の「買い物行くぞ~」の張りきり具合に、罪悪感がすこ~し残った一日でした。
明日こそは!!と誓いをして、この話しはここでおしまい。
日常のほんのささいなことに、これだけ葛藤する必要があるのだろうか。仕事でもっと難しい問題を取り組んでいる人や家庭でもっと厳しい状況にいる人にとっては、こんなしょうもないことでと思われるだろうなぁ。
でも、子供たちがみんな巣立って一人になったら、何にも考えず、ぽっかりと空いた大穴を埋めることもせずに、何もしなくなりそうでちょっと怖い。
やっぱり、こうやってささいなことにも悩みながら、思考を止めない習慣をつけるということは、とても重要なことに感じる。
そう悩む内容がしょうもなくても気にせず、私にとっては重要なことだ!!
とりあえず、noteへ書き綴っておこう。

おまけ

アニメ好きのあ~ちゃん、ところどころアニメキャラのしゃべり口調が出てきてるの気づきました?今日は3か所( *´艸`)自己満足的なお遊びでした。

ほんとにおしまい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?