ともぞう 久々の投稿

久しぶりに、note更新するきっかけがやってきたので

久しぶりに書いていこうとおもいます。


でも、書くことがないので最近意識的に行っている


【瞑想】について。。。

画像1

今年のささやかな目標であるヨガを気軽に続けていた時の事

インストラクターの指示が瞑想に近いことに気づき

その心地よさが気に入っので、少し調べてみることに。


皆さん、瞑想というとなんだか難しいことのような

気がしませんか?

私は、なんだか修行のようで練習しないと

できないようなイメージが漠然とありました。

ですが、気づけばインストラクターの指示で

瞑想に近い行動をしていたのです。


たとえば、ポーズの後にじんわりと残るその感覚を感じて、、、と

言われるのです


初めて言われたとき、不思議な行動だと思いました。

でも、毎回くりかえし行っていくうちに

スッキリ感が心地よくなってきたのです。


まるで、とても広い大自然の空気を楽しんだ後のような、、、


なんだか、文章に起こすと『なんか、ヤバいこと言い出した人』

みたいな空気になりますが(;´・ω・)



これって、瞑想に近いのかも。と


そこで、もう少し瞑想をググってみることに。


なになに、、、。

どうやら瞑想には、ストレス改善、睡眠の質の向上、集中力の向上

などなど科学的に効果が認められているんだとか。

フムフム、、


最初は、なんか意識しちゃうと難しく思ったりしましたが

コツをつかめば簡単。

最近は少しずつ時間も長くできるようになって楽しいです。



ただ、、、トイレに入って便座に座ってでも瞑想を楽しいんでいるのは

ここだけの話ですが。


                 ともぞう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?