見出し画像

2022年の目標、の話。

2022年、新年あけましておめでとうございます。

最近投稿頻度が落ちています、aka.です。

皆様いかがお過ごしですか。


タイトルの通り、今回は2022年の目標について。

私のプロフィールはと言いますと

・文系大学3年生(2022.1時点)
・趣味:アウトドア、車
・カフェ店員

こんなところでしょうか。

大学最後の年、4年生。たくさんの困難が待ち受けていることは一目瞭然。

そんな中で今年の目標を立てました。

・自分が満足のできる就活をする

・遊び心を忘れない21歳になる

・悔いのない大学生活を送る

・MT車を乗りこなす


さて、2022の目標を発表したところではありますが、私の2021年の目標ってなんだったっけ?

少し振り返ってみることとします。


2021年は私にとって大きな節目となる年でした。

それは誰もが通る年、ハタチ。そう、成人です。

コロナ禍で成人式は開催されませんでしたが、

大人の仲間入りを果たしました。


15歳の自分が思い描いていた大人はもっと大きな存在で、

いざ自分がその立場になってみると、

あれ?私って本当に大人なの?

立場が一人歩きしてまだまだ未熟である、と感じる日々です。

そんな中、私の2021の目標は

”誰よりも童心を忘れず、誰よりも全力で生き抜く”

果たして達成できたでしょうか。

コロナ禍ではあるものの、自分が挑戦したいと思ったことに果敢に取り組み、新たな出会いに恵まれ、新しい趣味も見つけた一年。

よく頑張ったと言えるのではないでしょうか。

ただ、一つ悔いが残るとすれば、

大学生活でどうしても達成したかった”海外留学”を完全に諦めてしまったこと。

そもそも私の留学の目的は

新しい世界に飛び込むことで自分の知見や視野を広げ、将来の方向性を見定めること

でした。

それは、まだ思考がクリアで右も左も知らない大学1・2年で経験したかったことです。

人生100年時代になろうとしている今。

遅すぎる挑戦はないと思います。

しかし、私は判断した。

”今ではない”と。

本当にやりたいと思った時は、全てを捨ててでも突き進むはずです。

しかし、自分が情報を収集しなかったり、目標がない状態で行くのは実りにはならない。

そう気付いたのです。

もちろん、留学へ行く友達へ後押しする気持ちは100%です。

しかし、私の軸にはあっていない。

これを見て留学を諦める人がいるならば、一度自分の目標と照らし合わせ、判断して欲しい。

ただこんな人もいるよ、と心の片隅に置いていただければ幸いです。

これは諦めではなく、次に進むための決心だったのです。


さて、長くなりましたが、2022年の目標です。

目標はどれも抽象的ではありますが

(唯一「MT車を乗りこなす」だけが具体的ですね)

この4つを軸に、2022は駆け抜けたいと思います。


1. 自分が満足のできる就活をする

満足のできる就活ってなんだろう。

私は、自分の成長できる場所を見つけ出し、私とは何かを定義することが就活の意味だと思います。

自分の将来に向き合う機会って人生に何度も訪れるわけではないですよね。

高校受験、大学受験、就活、結婚、子育て、終活。

人によって差はあると思いますが、パッと思いつく限りでこのくらいではないでしょうか。

大学受験から結婚、子育てまで。

日本人の平均で考えれば、10数年で訪れるイベントですよね。

「その時の自分にとってベストな選択肢ってなんだろう」

それを考える一つのチャンスが”就活”です。

1年後、自分がどこにいるのか。

3年後、どんなキャリアを形成しているのか。

5年後、周りには誰がいるんだろう。

考え始めたらキリがないですが、挑戦するための土台を作るために、先を見据えて行動する。

就職先を決定することがゴールではなく、その先の人生を見つめ、理想に向かって第一歩を踏み出す。

そんな一年にしたいです。


2. 遊び心を忘れない21歳になる

2つ目の目標は少し、去年の目標の延長のような気がします。

というのも、私は毎年年始にその年の抱負を考えるのですが、

「挑戦し続ける」というのは、高校生の頃から私の軸となる目標の一つです。

そこから、自分の理想の大人ってなんだろう?と考えた時。

思考が柔軟で、フットワークの軽い大人。

あなたも身近にいませんか?そんな人。

想像してみて欲しいのですが、そんな人の共通点って

常に笑顔で遊び心があって、ポジティブではありませんか?

私の理想ってそんな感じです。

歳を重ねるごとに周りの環境や自分のポジションを気にしすぎるあまり、

どんどん身動きが取れなくなります。

きっとその時に感じるんでしょうね。

「ああ、歳をとったな」と。

そんな後悔はしたくない。

目標設定をした上で遊び心を忘れない人間になる。

これが私の目標です。

3. 悔いのない大学生活を送る

短いようで長い大学生活。

3年になり、折り返したと思ったらあと1年。

ついこの間入学したと思ったのに!

オンラインになって時間の進みが短調だったとはいえ、時間が過ぎるのってとても早いですね。

私の学びたいことってなんだろう?をテーマに

学期ごとの目標を立てるのですが。

今までは

「あ〜今期これ取れなかったから来季取ろう!」とか

「今はそのタイミングじゃないな」とか。

後悔しても次に残せた。しかし残り一年。

取捨選択してる暇なんてない!やりたいことを全てやらねば!

貪欲に教養を身につけたいと思います。

4. MT車を乗りこなす

これは完全に趣味ですね。

去年の暮れにAT限定を解除し、ついにMT女子になりました。

わーい!パチパチ〜

誰の影響でしょうか、ノーコメントにしておきますね。

運転する機会は少ないけど、いつか来るマイカーゲットの日のために

今年はMT車を乗りこなすカッコいい女の子になりたいのです!

車の魅力を語り出したらキリがないけど

車で出かけること、誰かと時間を共有すること、

美味しいものを食べに行くこと、屋根を開け自然を感じること、

音楽を聴くこと、車を通じて誰かと知り合うこと

その全てが、私が車好きな理由です。

私を見事に洗脳した人、おめでとう。

あなたの影響力は車だけに留まらないですが、

間違いなく私の人生を豊かにしてるよ。

感謝しています、これからも私と一緒に長いドライブしてね。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

さて、細かくあげたらキリがないのでこのくらいで。

ここまでお付き合い頂きありがとうございました。

結局のところ私は

自分に恥じない生き方を探しているんだと思います。

どんなことに立ち向かっても

その時の選択に納得感をもち、後悔せずに進みたい。

間違ったらそこから軌道修正すればいい。

時には自分の運と直感を頼りに

2022年も生きていきたいと思いますので、

本年もよろしくお願いいたします。


2022年1月

aka.


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?