コーヒー

ごあいさつ

皆様初めまして。アメリカ・イリノイ州に住むAzunaと申します^^
インスタグラムからお越しいただいた方がほとんどだと思いますが、改めて自己紹介と、このように新しい形式で発信することになった経緯をお伝えできればと思います。

少々お付き合い頂ければ幸いです^^

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

1.自己紹介

私は2017年5月に結婚と同時に、神奈川県より、ここシカゴ郊外へやって参りました。私自身は調理系の仕事に就いたことはなく、ひたすらに作ることが好きないたって普通の主婦です。お料理、パン、時々お菓子を作っていて、食べることより作りたい人です。笑
夫の好みに合わせて和食を作ることが多いのですが、とにかく現地の食材をフル活用して、"手間をかけずに美味しいものを作る!"というのがモットーです^^

ただ、それまでアメリカに住むことになるとは1ミリも想像していなかったので、その後待ち受ける幾多の苦難を知る由もありませんでした。。あげればキリがないのですが、特に食生活における変化は著しいものがありました。

まずはどんなスーパーがあるかの把握とその形態を知ることから始まり、多すぎる食材の名前と特徴を少しずつ覚え、口に合うもの、合わないものを知り、見たことのない食材の扱い方や調理法を学び、挑戦しては失敗するの繰り返しで、ようやくアメリカでのごはんづくりが形になっていきました。
(買い物カゴに入れる前に卵をチェックしなきゃいけないなんて、知るわけがありませんよね。笑)

そんななか、有難いことにインスタグラムに投稿した晩ごはんの記録を見て下さる方が次第に増えていったことをきっかけに、少しでも皆様のお役に立てればと思い、献立の組み合わせを始め、調理のポイントや豆知識、初めて試してみた食材の調理法や感想などをインスタグラム上で発信してきました。

▼ある日の夕食の献立

オクラの肉巻き/赤パプリカの白和え/アボカドとササミのポン酢だれ/スピナッチと椎茸の味噌汁

2.noteで発信していくこと

①アメリカの実生活で役立つ食に関する詳細な情報、豆知識など

個人的にはインスタグラムという場は視覚に訴えることが主目的となりがちだなと感じていて、何かを伝えたくても文章で綴る場としては相応しくないと考えています。そこで、noteという場を借りて、これまでお伝えしてこなかったアメリカにおける食生活のノウハウや、食材にまつわる情報を「書く」ことに特化して発信していきます!

②オリジナルレシピセットの販売

メインと副菜をセットにしたオリジナルのレシピセットを販売致します!
こちらは、主宰している料理教室で扱っている内容がメインのため有料ではありますが、どのレシピも何度も何度も試作を重ねた私の自信作です^^今回、お子様がいて通う方が難しい方や遠くにお住いの方にもお届けできるように、noteへの掲載を決めました。お料理のコンセプトや購入方法などの詳細は、また別記事でご案内いたしますが、私のレシピで皆様のお料理の時間がさらに楽しいものになれば幸いです♫

3.インスタと何が違うの?

画像1

インスタグラムには日々様々な情報が溢れていて、その豊富さゆえにそうした情報はすぐに流れていってしまいます。過去の情報を探しに行くことや、文章を読み切ることはなかなか難しく、感覚的にご覧になっている方が多いと思います。対して、私のnoteは欲しい情報を取りに行く場。個人のブログのように、あるいは雑誌のように、興味のあるページをポチっと押して、コーヒーでも飲みながらさらーっと読める^^そんな良さが、インスタグラムとの違いかなと思います。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

アメリカの駐在の皆様向けの情報が多くはなるかと思いますが、例えどこにいたとしても、主婦の皆様にとって「料理」というのは普遍のテーマだと考えています。一人でも多くの皆様に有益な情報をお届けできるように頑張りますので、どうぞ応援よろしくお願い致します^^

Azuna

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?