見出し画像

(月記)2023年5月の良かった曲

最近noteを書いていなさすぎる‼️

ということでリハビリを兼ねて急に「5月に出会った良曲」についてつらつら書いていきます。
どうせ来月は書かない。そういうもんだ。

1.真新宿GR学園「Siren」

電音部」というDJ版ヒプマイ的なコンテンツにハマっている。各エリアごとに学校があり、その中にDJ部があり...といった世界観。詳しくは公式HP見た方がいいっすよ、冬優子ちゃん。

その中でカブキエリア(歌舞伎町)にある真新宿GR学園はヒップホップ寄りの音楽が特徴(テキトウに言ってます、俺はヒップホップを知らない)。

ようやく曲の中身に入ります...。
ボーカルが3人いて、①順当なラップ(好き) ②ちょっとクセがある声(好き) ③だいぶクセの強いアニメ声(好き) という構成なのですが、メチャクチャ気持ちいい!
このグループが出す曲の中ではダンスミュージック寄りですが、治安の悪い音でサイコーですね...。


2.tofubeats「SITCOM(intro)」

アルバム「STAKEHOLDER」の1曲目。

2曲目の表題曲「STAKEHOLDER」のメロディを一部使った曲だけど、何より気になったのが音のチープさですね!テキトウなことを言いますがsc88pro的な、大胆に言ってしまえばスーパーマーケット的な音がたまらんのですわ...!

今まで聴いたこと自体はあったのですが、改めて聴いて上に述べたような発見があったのでリストに入れました。

3.シン・仮面ライダー音楽集「metamorforse」

シン・仮面ライダー、面白かったですね。中でも劇中序盤に流れるこれがずっと気になっていました。「レッツゴー‼︎ライダーキック」のイントロをバックに謎の英語ラップが疾走する謎のBGMがカッコ良過ぎてね...。

改めてしっかり腰を据えて聴いてみるとエレキギターの上にストリングスが乗っかる構成ってシン・ゴジラでもあったよなぁ。庵野好きなのかな。


4.下町ノ夏「真夏に抱かれて」

爽やか夏シティーポップ!ジャケが良い!曲もいい!こんなん絶対美味しいに決まってますやん!のやつ。

なんというか80〜90年代を感じて好きなんですよね...。声の出し方とか各種音色がそれっぽいのかな。この曲を聴きながら真夏のプールサイドでゆったりしたいネ。

5.Shiggy Jr.「サマータイムラブ」

サマータイムラブ 1時間だけ長く側にいられる

ハァ!?💢こんなん良いに決まってるやん!💢

この前名古屋に遠征した時に友人の鮭とばSKTBから教えてもらった曲。こっから数曲は同氏からの紹介です。蔣介石(しょうかいせき)。ガハハ。

こういう真っ直ぐな爽やかソングに弱い。ORESAMAライクな音使いで良いな...。(メンバーが被っている訳ではないっぽいので、俺が知らないだけでそういうジャンルがあるんですかね)

6.スペクトラム「トマト・イッパツ」

鮭とばセレクト2曲目。「アースウィンドアンドファイア的なやつね」と思って聴いてたらサビでビックリする。

これのfuturefunkを聴いたことがあるぞ‼️

↑これですね

よくよく聴くとサビ以外は全部日本語の歌詞で笑ってしまう。ずっとファルセットで歌ってるのはなんなんだ...。とツッコミを入れつつサビが王道にカッコいいのでついつい聴いてしまうな。

ワッチコン ワッチコンコンコン...

7.東京スカパラダイスオーケストラ「会いたいね。゚(゚´ω`゚)゚。 feat.長谷川白紙」

鮭とばセレクト3曲目。

何!?どういうコラボなの!?すげーBPMのドラムをバックにトランペットやサックスが鳴ってて、それで上手いこと調和してんのかい!上半期イチ驚いた。

8.Capchii「xoxo」

こんなふわふわ系のジャケットからイカついベース音することある?人はイカついベース音に事故的に出くわすと"食らって"しまう。カッコいいぞ...。

9.パソコン音楽クラブ「Ch.XXXX」

アルバム「FINE LINE」の中でも特にお気に入り。パ音がたまに出すトークボックス曲好きなのよね...。ビルの光がキラキラしている明るい夜のような雰囲気が好き。

10.Bronze「Door(feat.SUMIN)」

韓国シティーポップを色々聴いていきたいと思っている今日この頃。永井博の絵が良い...。

韓国語が一ミリもわからないので完全にメロディだけで聴いているけど、ヤマタツなどのド王道シティーポップの流れを汲んでいて耳馴染みが良い。(とテキトウな事を言っているが、俺は山下達郎もシティポップも何も知らないので話半分で聞いてください)

11.横山輝一「Lovin' You」

急にオススメに出てきた。ニュージャックスウィングは無条件に好きだ、90年台初頭の匂いがプンプンするので。

この人めちゃくちゃ良い声だけどAppleMusicに登録されているのがこのアルバムだけで謎すぎるな...。このような急な出会いがあるのでサブスクはやめられない。

12.神保彰「24th Street Blues」

「カシオペアって良いよな〜」から「神保彰ってすげーよな〜」となり、なんとなく検索してソロ名義の曲を聴いていたら辿り着いた。ドラムすげーしベースかっけ〜わ...。


終わり

5月に限らず毎月プレイリストを作ってるので気になる人は見てみてください。
じゃ、また!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?