INFJの自分と好きなもの🐭

自分の気持ちを整理し、自分を理解するためにnoteを始めようと思います。

きっかけは先日INFJと診断されたことです。
INFJは割合が低く、全人口の1%未満だと書かれていました。
実はその一年前、そのまた一年半前にも同じ診断を受けていました。結果は変わらずINFJでした。割合は少なく、INFJ型の有名人もとんでもなく素晴らしい人ばかりで間違いかと思いました。でもINFJの性格説明は共感できることばかり書かれていて納得せざるを得なかったです。
実はそんな有名人に憧れていた時代もありました。でも同じINFJだと診断されると無意識に比較してしまいます。
私は自分に自信がなく、著名人のような行動力も思考力もありません。偉業を成し遂げた有名人が羨ましくて仕方ありません。

INFJについて調べていく中でINFJは割合が少なく、人と異なっているため生きにくい書かれている文章を何度か目にしました。
ただでさえ自分に何もないと落ち込んでいたのに更に気が沈みました。日々の生きにくさはこのINFJ気質なせいだと納得し悲しくなりました。

しかしそんな私にも好きなもの、ことがあります。これをしてると幸せな気持ちになり明日も頑張れるような気持ちになります。
🐭ディズニー映画🐭です!
INFJの特徴が、「強い理想を持つ」ことだと聞きパッと頭に思い浮かびました。もしかしたらINFJの人はディズニー好きが多いのではないかと考えています。

その理由は以下の通りです。(近年公開された映画はより、以下の傾向が強いと考えています。)
1つ目は、絶対にハッピーエンドであること。
2つ目は、頑張った人や優しい人が報われること。
3つ目は、キャラクターが家族や友人を大切にしていること。
4つ目に過激な描写が少なく子供にも優しい演出であること。

もちろんこれ以外もあると思いますが、思い浮かんだのがこれくらいだったので以上でおわりにします。
ディズニー映画は絶対に幸せになります。社会問題(人種差別や紛争)に触れている作品もあり、映画を見ることで現代の悲惨な苦しみが改善するかもしれない希望が湧いてきます。
こうやって文字にするとディズニー映画っていいな〜と再確認できますね。笑

私はINFJと診断されました。そしてエンパス気味だと考えています。
生きにくく、苦しいと感じる場面も多いですが、自分なりの幸せを見つけて楽しい人生を送りたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?