見出し画像

モダンリモート身内大会を実施した話

1.はじめに

この記事はマジックを始めて3ヶ月弱の初心者による、ふわっとした日記寄りの身内大会レビューです。
有識者的には何言ってんだこいつ、となるかもしれませんが、暖かく見守って頂ければと思います。
ツッコミどころがあれば、できれば優しい口調で指摘してください。よろしくお願いします。

マジックを始めて3ヶ月、少しずつゲームにも慣れ、資産も増えてきたので大会に参加したいなという気持ちになっていましたが、こう言ったご時世では中々そのような機会には恵まれず、悶々とした日々を送っていました。

折角うん万円かけてデッキを組んだのに、試す機会がないというのは切なかったので、

自分で大会を開くことにしました。

2.大会概要

■とき…2021/9/5 21:00-24:00
■ところ…あーちゃそのサーバー2(Discord)
■対戦形式…モダン、2本先取(制限時間50分)、スイスドロー3回戦
■参加人数…8名

3.参加者の紹介

①Fさん(使用デッキ→死せる生)
マジック歴は僕と同じくらい。
気がついたら高額カードが手元に沢山あったみたい。僕と同じかそれ以上のペースで沼にハマっている同志

②(^o^)さん(使用デッキ→カウンターモンキー)
マジック歴ながそう。3,4ヶ月前くらいに本格復帰された。クロックパーミッションがすきみたい。フットワークが軽い。

③Rさん(使用デッキ→白黒石鍛冶リアニメイトブリンク)
色々なTCGをされている。3,4ヶ月前くらいに本格復帰された。
悲嘆をブリンクさせる時に、画面越しでもほくそ笑んでいることがわかるくらいテンションが上がる。

④Oさん(使用デッキ→青赤果敢)
僕と同じくらいのタイミングでマジックを始めたリア友。モダンのデッキが完成したのはここ最近のことらしい。殴る系のデッキが好き。

⑤Aさん(使用デッキ→怪しげな挑戦)
マジック歴長そう。多人数戦もお好きなご様子。隙あらばエムラクールを投げてこようとする。

⑥Bさん(使用デッキ→トライバルズー)
モダホラ2コレブ開封結果が良かったみたい。腹立たしいですね。

⑦Hさん(使用→トライバルズー)
マジック歴長そう。EDHに熱心な、最近サーバーに参加された新しい仲間。隙あらばEDHを布教しようとする。モダンに最近本格参戦。

⑧あーちゃん(使用→青白コントロール)
マジック歴3ヶ月、晴れる屋ポイントにより数ヶ月の散財が可視化され鬱病になる。隠キャなのでコントロール寄りのデッキが好き。

4.あーちゃんの戦績

■結果
2勝1敗、オポ差で4位。

■1回戦(対Aさん)◯×◯

前兆の壁、花の壁、ちらつき鬼火、魅力的な王子、儚い存在でデッキを掘り進め、潤沢な手札から怪しげな挑戦、裂け目の突破を唱えようとするAさん。マスカンを見極めながら表現の反復、大魔導師の魔除けでリソースを確保、5テフェリー着地し列柱で殴り始めたところでAさん降参。
サイドチェンジはコンボパーツを撃ち抜くために外科的摘出を採用、打ち消しからの外科的摘出が綺麗に決まるも、手札とデッキ内に血染めの月を観測。カウンター途切れたところで月を張られ無事死亡、3戦目へ。
3戦目はブリンク対象になりうるクリーチャーを小気味良く除去、怪しげな挑戦やちらつき鬼火を打ち消して5テフェ、ジェイス着地でAさん降参。
対面あまり早いデッキではなかったため、どっしりと構えることができた印象。

■2回戦(対Hさん)××
ストレート負け。レン六、3テフェというコントロール殺しのプレインズウォーカーを、続唱ギミックで唱えられ、打ち消しや除去が追いつかず10分くらいで負け。
見せ場はほとんど無く、あまり言うことはないかも。サイドチェンジ後は稲妻のらせんを入れてみたところ、レン六除去に役立つシーンがあったので火力カードの採用枚数再検討のきっかけとなった。

■3回戦(対Rさん)×◯◯
想起悲嘆ブリンクで超序盤に手札を壊滅させられ、灰燼の乗り手を無名の墓で墓地に落として頑強で蘇生、土地が追放される
。どうにか除去するも最終的にリリアナが降り立ち、解決札を引けずに四苦八苦していたら奥義を使われ死。
サイドチェンジは墓地メタのトーモッドと外科的摘出を選択。Rさん手札思わしくないようで、5テフェを早期に着地させたタイミングで降参された。
3戦目またもや灰燼の乗り手を早期に着地させ、土地を滅ぼされ万事休すかというシチュエーションでしたが、その後続が続かず、手札補充のためにロークスワイン城を使用。ロークスワイン城で失いすぎたライフを瞬唱2点クロックで詰め、辛勝。

5.結果

優勝(^o^)さん 3-0
対Bさん(トライバルズー)2-0
対Oさん(青赤果敢)2-1
対Hさん(トライバルズー)2-1

6.感想とか

楽しかった!けれど脳がつかれた!
見切り発車でスタートした割には満足度の高い大会となりました。程よい緊張感と、程よい和やかさで、良い空気感だったと思います。
月1度くらい実施していければと考えています。興味の湧いた方はお声がけください!モダン仲間が増えたら嬉しいです!

p.s.
Hさんに唆されてEDHも本格参戦予定です、こちらも一緒にやりましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?