見出し画像

【まちある記】東急おでかけパスでお散歩してきた(後編)【現地指導】

※若干国家間ジョークが混じる記事なので、苦手な方はブラウザバックで。

ということで後編。前編はこちら。

長津田を出て大井町線直通に乗り旗の台で池上線に乗り換え。下車したのは #洗足池 。緑豊かな公園がある都市近郊の街って好きなんですよね。石神井公園とか。
ただ、洗足池は池の公園に行く前にも見どころが満載。見てくださいこの木造の駅舎。なのに高架駅。やってくるのは3両編成の新型車両。

画像1

田園都市線や東横線しか乗ったことない人が「これが東急の駅」って言っても信じないかもしれないけど、実に「東急っぽい駅」だとわたしは思いますね。(南町田とかもこれの延長な気がする)池上線はいいぞ

洗足池と言えばこちらの、高さ1メートル60くらいしかなさそうなガードも面白いです。電車が通ると台車が見えるくらいの低さ。

画像2

友人の足が映ってますけど、マジでこの高さなんですよ。ヤバい。

さて、洗足池公園は街道沿いの住宅地の中に突然ため池が現れるのが特徴。近くには勝海舟の旧宅もあったりします。

画像3

桜が綺麗(n回目)

画像4

1周20分ほどのウォーキングコース。大森駅からのバスや池上線の駅からもすぐ。いい感じ。
でもわりと飲酒をしながら徘徊してる男子大学生がいるあたり、よくも悪くも大田区っぽい。すき。

さて、友人の希望で池上駅の駅ビルを冷やかしたりして、でもお腹減らないなぁ、平壌冷麺食べたいけどなぁ、と話してたところであるアイデアが降ってきます。
蒲田と言えば「黒湯」。真っ黒なお湯の温泉にサウナがついてる500円銭湯があるということを思い出し、さっそく向かうことに。

画像5

こちらの #蒲田温泉 。結論から言うとめちゃめちゃいい湯でした。筆者は長風呂ができないタイプなので10分くらいで上がっちゃいましたが、友人が完全に満喫してましたね。

さて、体ぽかぽかで整ったところで、いよいよメインの #平壌冷麺 へ。スタイルで言うといわゆる盛岡冷麺。盛岡冷麺はもともと朝鮮半島でも今の北の方で食べられていた食べ物をアレンジしたものだそうです。初めて知った。

画像6

風呂上がりのサワーは最高でした。ホルモンをつまみ、冷麺を待ちます。こちらも絶品。腹がそんなに減ってなかったので次回はキムチやナムルもいただきたいな。

画像7

お待ちかねの冷麺。店主の「写真撮ってると麺が伸びちゃうよ」とのことで慌てて撮ったのでぶれてますが、手打ちのモチモチ麺は控えめに言って最高でしたね。温泉入った後に体がきゅっと締まる感じ。ほんとに最高、最高。

ところでですね、平壌だの現地指導だの散々言ってた友人、残念ながら前編の時点で帰ってたんですよね。マジでなんだったんだろう。


それはさておき、 #東急線 というと自由が丘とかたまプラーザとか三軒茶屋とか二子玉川とかを想像されますけど、こうやって #蒲田 だったり洗足池だったりの下町エリアや、逆に田園都市線沿線でも南町田や恩田といった、まだまだ発見したことないエリアがたくさんあります。
ぜひ東急ワンデーパス片手にお散歩してみてはいかがでしょうか。

以上、おしまい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?