虹プロジェクトにハマりすぎたので想いの丈を綴る。
今ドチャクソにハマっているものがある。
「虹プロジェクト」という、Huluで限定配信されているオーディション番組だ。
韓国の三大大手事務所のうちのひとつ、JYPの社長であり自身もアーティストであるパクジニョン。彼とソニーミュージックが手を組み、世界へ向けた日本人アイドルグループを作ろう!という企画。
だいぶザックリしているけど、説明としてはこんな感じ。
私はかれこれ10年近くK-POPを愛している身なので彼の名前は超絶耳馴染みの良いものなのだが
パクジニョン?だれ?という人に対してどれくらい凄い人なのかを簡単に言うと「人気K-POPアイドルグループのTWICEや2PMを作った人」である。
それもピンとこない人にもっと分かりやすく言うと「韓国版つんく♂(ハイパーワールドワイドver.)」
韓国のスゲー人と日本のスゲー事務所がスゲーことをしているのだ。
そんなスゲープロジェクトなので当然その門は狭い。
日本のみならず海外からも集まった総数約1万人のオーディションでは、厳選された26人が東京での合宿へ参加する。
さらにそこから13人が最終選考の場である韓国合宿への切符を手にした。
↑までがシーズン1の大まかな流れ。
現在進行形で放送されているシーズン2は、その13人からさらに最終的なメンバーを絞るべく熾烈なパフォーマンスバトルが行われている。
**
・・・・大規模すぎん??
K-POPに興味がある人もない人もとりあえずシーズン1第1話、「それは長いわ」って人はシーズン2からでも良いので是非観てほしい。
毎週毎週熱いドラマが待ち受けていて目が離せない。下手すりゃ毎週泣く。
出演している女の子達は、みんな「アイドル」の「ア」の字も知らないごく普通〜〜〜〜に生きていたような女の子達ばかり。(JYP練習生、日本で元々アイドル活動をしていた子などが何人かいるけど)
そんな子達が寝る暇もなく努力をして、歌もダンスも実力をつけて、時に厳しい言葉をかけられ、時に褒められ、同じチームになって協力したり、他のチームとぶつかり合ったり。
「ただの普通の女の子」だった13人が、みるみるうちに垢抜けてスターになっていく過程をリアルタイムで見せられている。
こんなのハマるしかなくない?
あと13人という結構な人数なので、必ず応援したくなっちゃう女の子(=推し)が1人はできるはず。
次記事では虹プロ各メンバーについてサラッとまとめるのでそちらも併せてどうぞ。
そしてもう一つの見どころは、パクジニョン氏がひとりひとりのパフォーマンスを観終わったあとに発するコメント。
こういう系の番組のプロデューサーや審査員って好みや主観が入りがちなイメージなんだけど、そんなことは一切ない(気がする)。
しっかりと努力してきた子はしっかり褒め称え、逆にそうでない子にはビシッと厳しく指摘する。
某有名ラッパーの娘であることを重荷にしている子がいれば、「あなた自身が才能にあふれた特別な人間だよ」と認めてくれる。
プレッシャーを抱えている子がいれば、「楽になってほしい」と優しく諭す。
どんなステージもウンウンと頷きながらニコニコ笑顔で観ている。
もはやただの参観日のお父さん。
女の子達の成長、パクジニョン氏の言葉、何から何まで見どころたっぷりの番組なので
とりあえず1話だけでも良いので観てみてくださいな。
それでは次回は虹プロメンバーについて語りたいと思います。